最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:318664
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

運動会 開会式

 10月1日(日)
 少し冷たくなってきた空気から秋の気配が感じられる陽気の中,運動会を行いました。
 「心をつなぎ 本気の草津よ もりあがれ」のスローガンのもと,各学年が一致団結,力を合わせてこの日のために練習を重ねました。
 保護者の皆様、地域の皆様には多数ご観覧・応援を賜りましたこと,感謝申しあげます。
 
 写真は,開会式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 応援合戦

 応援係による「応援合戦」の様子です。
 応援係は競技中も児童席で応援を促し,運動会を盛り上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 1年生

 1年生の演技・競技,「え・が・お でおどろう」,「えがおでたまいれ」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 2年生

2年生の演技・競技,「Let's try with a smile」,「Let's carry with a smile」,「Let's run with a smile」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 3年生

 3年生の演技・競技,「草津ハリケーン」,「3シャイン GO!」,「祭り」の様子です。
 「祭り」では,「草津音頭」を指導してくださった女性会の皆様,保護者の皆様と一緒に踊りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 4年生

 4年生の演技・競技,「ビタミン大脱走!」,「YOSAKOI」,「綱引き2017」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 5年生

 5年生の演技・競技,「徒競争」,「草津ソーラン」,「騎馬戦」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 6年生

 6年生の競技・演技,「届け!未来へ!!」,「進め!未来へ!!」,「ともに!未来へ!!」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 赤白選手リレー(男子)

午前の部,最後の種目であった赤白選手リレー(男子)の様子です。
アンカーまで勝負がもつれ,4人の走者が僅差でフィニッシュになだれ込みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 赤白選手リレー(女子)

 運動会の最後を飾った種目,赤白選手リレー(女子)の様子です。
 力強い走りが印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会準備完了

29日(金)6年生と職員、振興会役員の方で準備をしました。
テント張りや机椅子、グラウンド整地など6年生がしっかり働き準備が整いました。

今日10月1日(日)、9時開会です。
保護者、地域の皆様、あたたかいご声援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ みそ汁 冷凍みかん

 揚げ豆腐のそぼろあんかけは,豆腐にでんぷんと小麦粉をつけ,油で揚げます。
 
 そして豚肉,たまねぎ,にんじん,しいたけ,ねぎなどでそぼろあんを作り,揚げた豆腐にからめます。そぼろあんと豆腐がよくあっておいしかったです。

 そして,今年度最後の冷凍みかんでしたね!
 涼しくなってきたのでどうかなぁと思っていましたが,運動会の練習をめいっぱいした子どもたちは喜んでくれたようです。
 6年生のみなさん,6年間食べた冷凍みかんをいつか懐かしんでくれるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

いよいよ練習最終日です。
1,2年生は表現を見せ合っていました。

見る方も演技する方も、どちらも素晴らしい態度です。
完成した演技を見合い拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会係児童打ち合わせ

運動会当日は6年生がそれぞれの係に分かれて仕事をします。
スムーズに進行するように、今日の午後から打ち合わせを行い練習をしました。
6年生の働きがなくては、とても時間内には進行しません。

審判係です。
決勝テープ、等賞旗への誘導、雷管の管理などが主なしごとです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会係打ち合わせ 2

応援係です。
動きや応援歌の練習を繰り返しました。
赤組、白組とも 揃ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会係打ち合わせ 3

放送係です。
マイクの前で原稿読みをしました。
ゆっくり、はっきりと読む練習です。

職員も来賓用のリボン作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カタカナの学習

1年生は漢字に続いてカタカナの学習が始まりました。
プリントの裏にたくさん言葉づくりをするなど、新しい文字学習に意欲的です。
ヤギ ユーフォー など知っている言葉をどんどん書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 中華丼 ししゃものから揚げ 切干し大根のキムチあえ

 中華丼にはいっている茶色のもの,何かみなさん分かったでしょうか?

 答えはきくらげです。くらげだからお魚の仲間?と思っている子たちもいましたが,きくらげはきのこの仲間で,秋に桑などの枯れた木にはえます。
 きくらげは,骨の成長に必要なビタミンDが豊富です。

 給食室できくらげを細く切る作業が,実は地味に大変ですが・・・(笑)栄養素的にはいい働きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

雨のため、体育館での練習です。
5年生は、本番用の法被を着て踊りました。
法被を着ると気分が上がります。かけ声も体育館に気持ちよく響いていました。

6年生の組み立て表現では、技の確認をしながら通していました。
隊形移動もスムーズになり、完成度があがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の練習風景です。
本番と同じようにポンポンをもって踊ります。
キラキラと光りが当たりとてもきれいです。
小学校初めての運動会です。子どもたちも張り切っています!
とても上手になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校便り

生徒指導だより

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131