最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:96
総数:318601
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

音楽交歓会 3

教育振興会コーラスの発表です。
毎年、誰もが知っている曲を選び楽しく聴いてもらうことを意識されています。
今回は「みんながみんな英雄」と「さよならの向こう側」の2曲です。
80年代の名曲に思わず一緒に口ずさむ方も多っかたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽交歓会 2

吹奏楽部の発表です。
1曲目の「北の鳥たち」は先日のバンドフェスティバルでグッドサウンド賞をいただいた曲です。
会場中が迫力ある演奏に聴き入っていました。
2曲目の「草津小学校校歌」は、3年生も一緒に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽交歓会

10月7日(土)庚午中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「第38回音楽交歓会」が庚午中学校で行われました。
3年生はプログラム1番です。
山ねこバンガロー・花笛・クラッピングファンタジー・いつだっての4曲の歌と演奏を発表しました。
練習や児童朝会での発表以上の力を出し、会場から大きな拍手を受けていました。
舞台から戻ってきた子どもたちは、みんな満足の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん ちくわのお好み揚げ あらめの炒め煮 豆腐汁
 
 ちくわのお好み揚げとは,広島名物「お好み焼き」にちなんで,衣の中に青のり粉,紅しょうが,お好みソースを入れ,ちくわにつけて油で揚げたものです。
 ひろしま給食の日に登場し,今でも給食に取り入れられている人気の料理です。お好み焼きの味がしておいしいですね。

 給食室で,白いちくわがおいしそうなきつね色に揚がると,ソースのいい香りが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 パン チョコレートスプレッド ポークビーンズ 三色ソテー

 今日の三色ソテーは,ハム,ほうれんそう,卵です。300個以上の卵を丁寧に割ったあと,炒り卵を作って他の具材と混ぜ合わせます。
 大きな釜で卵がパラパラになるように頑張って混ぜました。

 大豆たっぷりのポークビーンズも,三色ソテーもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

音楽交歓会を明日に控え、児童朝会で3年生が全校の前で発表をしました。
たくさんの人に聞いてもらうのは初めてですが、子どもたちは落ち着いて演奏しました。
声もよく出ていて、練習の成果がしっかりと発揮できていました。

運動会と並行しての練習は大変でしたが、この練習の過程が自分たちの力になります。
いよいよ明日が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

画像1 画像1
前期終業式を行いました。
校長先生からは、「み・そ・あ・じ」についての話がありました。
4月からのがんばりと、後期からはもっと挨拶をがんばってほしいとの話でした。

児童代表の言葉は6年生です。
遠足で1年生の世話をしたこと、運動会での達成感などを発表しました。
最高学年として自覚と成長を感じる発表でした。

おもちゃまつり準備

2年生は1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きます。
今、どのクラスもたくさん集めた材料から、手作りおもちゃの制作中です。
「よく飛ぶようにしよう。」「ちょっとは難しい方がおもしろいよ。」
1年生に楽しんでもらおうと、一生懸命に話し合い準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽交歓会練習

7日(土)はいよいよ本番です。
明日の児童朝会では、全校に練習の成果を披露します。
今日は仕上げの練習に竹本先生にも来て頂きました。
本番と同じようにバンダナをつけ、少し緊張しながらも竹本先生からのアドバイスでグッと良くなりました。
これで明日、あさってとも大丈夫!
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(日)広島市小学校児童陸上記録会が開催されます。
本校からは5年、6年の児童が100m走、リレー、ソフトボール投げ、走り幅跳びに参加します。
今日から放課後の練習が始まりました。
エディオンスタジアムという大きな会場でも自分の力が発揮できるように、しっかりと練習して記録に挑戦します。

10月4日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 栗ごはん さんまの煮つけ 即席漬 月見汁

 今日はお月見ですね。
 昔は,夜になるとお月様の明かりだけをたよりに,畑仕事をしていました。収穫時期の満月の夜,畑でとれた野菜やさといも,おだんご,すすきの穂をそなえて,お月見をするようになりました。
 今日は「お月見」にちなんで,白玉もちをお月様にたとえた月見汁を取り入れています。

 きれいなお月様が見られますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲秋の名月

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(水)の月をご覧になりましたでしょうか?
学校からの帰りに雲の切れ間からきれいな満月が見られました。
ひまわり学級前の廊下には、ススキとお団子、うさぎの掲示もあります。
秋を感じる夜でした。

避難訓練

地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
9月1日の「防災の日」に子どもたちに地震が起きた場合の初期対応について話をしていました。
今日は実際に地震・津波が起きた場合の二次対応の訓練です。
静かに放送を聞き、落ち着いて避難場所へ移動しました。
いつ起きても、一人一人が自分の命を守る行動をとることができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 開会式

 10月1日(日)
 少し冷たくなってきた空気から秋の気配が感じられる陽気の中,運動会を行いました。
 「心をつなぎ 本気の草津よ もりあがれ」のスローガンのもと,各学年が一致団結,力を合わせてこの日のために練習を重ねました。
 保護者の皆様、地域の皆様には多数ご観覧・応援を賜りましたこと,感謝申しあげます。
 
 写真は,開会式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 応援合戦

 応援係による「応援合戦」の様子です。
 応援係は競技中も児童席で応援を促し,運動会を盛り上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 1年生

 1年生の演技・競技,「え・が・お でおどろう」,「えがおでたまいれ」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 2年生

2年生の演技・競技,「Let's try with a smile」,「Let's carry with a smile」,「Let's run with a smile」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 3年生

 3年生の演技・競技,「草津ハリケーン」,「3シャイン GO!」,「祭り」の様子です。
 「祭り」では,「草津音頭」を指導してくださった女性会の皆様,保護者の皆様と一緒に踊りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 4年生

 4年生の演技・競技,「ビタミン大脱走!」,「YOSAKOI」,「綱引き2017」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 5年生

 5年生の演技・競技,「徒競争」,「草津ソーラン」,「騎馬戦」の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131