最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:96
総数:318601
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

修学旅行13

スペースワールド(2)

絶叫系を楽しむグループ、ふわふわエッグで体を動かすグループ。
みんなそれぞれに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行12

いよいよ楽しみにしていたスペースワールドです。
入場前からみんな興奮気味でした。
班ごとに写真を撮ってGO!みんな走ってアトラクションへ向かっていました。
画像1 画像1

修学旅行11

いのちのたび博物館に到着しました。
地球の誕生から生命の進化を、たくさんの展示物で学ぶことができます。
大きな恐竜や化石に圧倒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

一晩お世話になったマリンテラスあしやからの出発です。
朝から5分前に集合するなど、きびきび行動しています。
友達と過ごした一晩に、たくさんの思い出ができました。
画像1 画像1

修学旅行9

修学旅行2日目。みんな元気です。
快晴で、気持ちのよい朝を迎えました。
玄界灘をのぞみながら、おいしく朝食をいただきました。
画像1 画像1

修学旅行8

有田焼きの絵付けに挑戦です。
湯呑みに思い思いの絵や文字をかいていました。
自分だけのオリジナルの湯呑みが届くのは1ヶ月後。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行7

今日の宿泊ホテル、マリンテラスあしやに到着しました。
神ってる草津小6年生は、ちょうど夕日が沈むきれいな景色を見ることができました。
画像1 画像1

修学旅行6

海響館に着きました。
ペンギンやヒトデなどのかわいい海の生き物を見て癒されました。
アシカショーでは、大歓声!

売店でおみやげを買うのも、楽しみの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

秋芳洞です。照明の故障で黄金柱までしか行くことができず、残念でした。
見学の後は、湧水亭でお待ちかねの昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

秋吉台です。
本当によい天気で景色を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
庚午中学校区では、毎週三校が集まり生徒指導の情報共有やあいさつや掃除などの取組をを揃えるために連絡会議をおこなっています。

今日の会議には、いつもの校長、生徒指導主事、生徒指導アドバイザーに、県教育委員会の指導主事2名と市教育委員会指導主事1名が加わり総勢15名の参加でした。

5,6年生の授業参観後に、子どもたちの学習の様子、整頓されたロッカー、作品を大事に掲示している様子など草津小学校の落ち着いている様子に感心され褒めていただきました。

中学校と連携した取組の成果です。

修学旅行3

下松SAです。
みんな元気です。
画像1 画像1

修学旅行2

出発式では、
学級の修学旅行の目標を確認しました。
家庭科の時間につくったナップザックを背負って元気よく出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1

今日から6年生は修学旅行です。
山口・北九州方面へ1泊2日で出かけました。

1年生から「天気になりますように。」とてるてる坊主をプレゼントされました。
教室のドアにも大きなてるてる坊主がいました。

効果はバッチリ!雲一つない青空です。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会(給食委員会)

 今日の児童朝会は,給食委員会による給食に関するクイズが行われました。給食室の先生方や給食室で使われている道具を紹介したり,給食を誰が一番に食べるかなどを三択クイズにしていました。1年生から6年生まで,毎日食べる給食について知らないことをたくさんあり,楽しみながら答えを考えていました。給食について少し詳しくなり,しっかりと食べる子どもが増えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育講演会

 学校へ行こう週間の最後の日となった今日。参観に来てくださりありがとうございました。子どもたちが学習に取り組む様子や絵を描く週間で取り組んだ作品を見てくださり,子どもたちも大変うれしかったことと思います。
 参観後,体育館で教育講演会がありました。花井綾美先生に「野菜のパワーを,生きるパワーにして」という演題で,子どもたちに野菜のおいしさを伝えること,食事をするときの会話,いろいろな食材を食べることなど,食べることから学べることを講演していただきました。講演会に参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権の花贈呈式(3年生)

11月8日,人権擁護委員の方にお越し頂きました。
「人権」とはなにか?人を傷つけないために自分はどんなことができるのか?お話を聞いたり,DVDを見たりして考えました。
また,今日学んだことをこれからも考えていけるように,人権の花をプレゼントして頂きました。これから大切に育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オープンスクール

 11月9日(水)に,広島市立庚午中学校で6年生がオープンスクール(授業・部活動体験)に参加しました。
 授業体験では,緊張気味な児童もいましたが,発表など普段の積極的な姿勢で授業を受ける事ができました。
 部活動体験では,中学生の先輩からアドバイスを受けながら,庚午小の児童と共に楽しく体験する事ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月9日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 鶏手羽肉と大根の煮物 ごまあえ

 今日は鶏手羽肉をじっくりとやわらかく煮ました。お肉にしっかりと味がしみて,また骨からとてもいいだしが出ました。
 給食室を返しにきてくれた子どもが「今日のお肉最高!」と言ってくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん 揚げ豆腐の中華あんかけ はるさめスープ チーズ

 今日は中華風メニューです。
 揚げ豆腐の中華あんかけは,朝からみんなで大量の豆腐を小さく切り,でんぷんと小麦粉をつけて油で揚げました。ケチャップ味のあんがしっかりと絡んでいました。

 今週は,草津小の給食週間としています。今日も残りがとても少なかったです。子どもたちに必要な栄養量を確保するためにも,クラスで食べきってもらいたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/6 授業開始 書き初め会展示
1/10 給食開始 はちつ検査 スクールカウンセリング 図書返却
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131