最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:174
総数:320226
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

1年生 食育指導

 栄養教諭と担任で,1年生に食育指導が行われました。給食室の先生の仕事を聞いて,草津小学校の子どもと先生の給食900人分を9人の先生で作っていることを知ってみんなびっくりしていました。ビデオで,作っている様子を見せてもらって,じゃがいもやにんじんを切る機械を見てまたびっくり。最後には,実際に使うしゃもじとざるも見せてもらいました。
 給食室の先生が,みんなにおいしい給食を食べてもらえるようにがんばっていることや残さず食べようという気持ちが芽生えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん 揚げだし豆腐 赤だし

 今日はたくさんの豆腐を切って,調理場で揚げました。

 また赤だしは,昆布とかつお節でだしをとります。いい色のだしがとれました。
 赤だしは赤みそから作ります。
 白みそは熟成する期間が1週間から1か月ですが,赤みそは3か月から1年と長くなっています。白みそは塩分も少なく,甘味があります。赤みそは塩分が多く,味にこくがあります。
 子どもたちにはあまり馴染みがないのかもしれませんが,今日はよく食べていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除学習

2年生が出前授業で掃除の基礎を学びました。ぞうきんの絞り方、床のふき方、ほうき、ちりとりでゴミを取るなど実際にやってみました。草津小では、今年度もふき掃除に取り組んでいます。みんな掃除名人になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歩行教室

画像1 画像1
5月30日(月)広島市道路交通局の方をお迎えして、交通安全歩行教室が実施されました。横断歩道や歩行者信号機、踏切などがあるコースを実際に歩いて交通ルールを学習しました。下校の時には、「右みて左見て、手を挙げて・・・」と帰っている子を見かけました。これからもルールを守って安全な登下校ができるとよいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/3 振替休日
10/6 委員会・代表委員会
10/7 前期終業式
10/8 特別支援学級連合運動会
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131