最新更新日:2024/05/10
本日:count up62
昨日:270
総数:463897
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

「あいさつ・一声運動」標語の幟

画像1
 「あいさつ・一声運動」標語で、入選した標語が幟となって庚午小学校に戻ってきました。早速、事務室近くの正面玄関や西門、東門に掲げました。いつでも、誰にでも進んで挨拶をしてほしいと思います。

チューリップが芽を出しました。

画像1画像2
 地域の方からいただいたチューリップが芽を出しました。例年に比べて暖冬と言われているせいか、先月には、既に芽を出していました。順調に成長し、新年度の1年生が入学するころに、花を咲かせていてほしいと思います。

卒業証書授与式に向けての作業

画像1画像2
 冬休みも残すところ数日となりました。教職員も、児童を迎え入れるための準備を始めています。また、卒業証書授与式に向けての作業も進めています。令和5年度も数か月となりましたが、児童が充実した学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

南校舎の壁面工事が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 先月の終わりで、南校舎の壁面工事が終わりました。工事用の足場も撤去され、1年生の靴箱も元の位置に戻りました。1年3組と1年4組のみなさんの靴箱は池がある方の入り口から入ってくださいね。

給食室の掲示

画像1
画像2
 12月の給食を食べると、五つのプレゼントがあるそうです。風邪の予防につながる栄養、運気をあげることにつながる栄養など、どれも欠かせないものばかりです。栄養バランスのよい食事を心がけ、健康に過ごしてほしいと思います。

保健室の掲示

画像1
 保健室前の掲示板には、冬の健康について考えることのできる掲示がされています。冬に流行しやすい病気がありますが、この掲示にあるクイズを解いて、その答えを参考にして健康に過ごしてほしいと思います。

南校舎の外壁工事

画像1
 南校舎の外壁工事の終わりが近づいてきたようです。夏休みからずっと覆われていた幕が外され、足場の解体作業が始まりました。

子どもたちが登校してきました。

画像1画像2
 夏休みが明けました。子どもたちが、両手いっぱいの荷物をもって登校してきました。8月末から12月にかけて、それぞれの学年では、たくさんの学習や行事があります。楽しみながら学校生活を送ってほしいと思います。

夏休み中の庚午小学校

画像1
画像2
画像3
 来週の月曜日から児童が登校してきます。学級担任の先生方は、教室で児童を迎え入れる準備をしています。多くの教室の黒板には、先生からのメッセージが書かれていました。学年だよりなどのプリント、下巻の教科書を教室に運び、すぐに配付できるようにもしてありました。

教科書 下巻

画像1
 夏休み明けに配付する教科書が届きました。4月に配付したときに比べると、随分と少なくなったように感じます。配付される学年もあります。
 夏休み明けに使わなくても、次の学年になって使うものもあります。担任の先生の話をよく聞いて、保管してほしいと思います。

夏休み中の庚午小学校

画像1
画像2
 北校舎と南校舎の渡り廊下のところに、壁ができました。南校舎の外壁工事の期間中、南校舎西側にあった靴箱を移設する予定です。

夏休み中の庚午小学校

画像1
 庚午小学校では、この夏休みに大きな工事が4つもありました。そのうちの一つの教室の床の張替工事が終わりを迎えつつあります。新しい床になって、教室が明るくなったように感じます。

夏休み中の庚午小学校

画像1
画像2
 この夏休みには、たくさんの工事が行われています。そのうちの一つが教室の床の張替工事です。今までの床がはがされていました。夏休み明け、新しい教室の床で学習できるのが、今から楽しみです。

夏休み中の庚午小学校

画像1
画像2
画像3
 8月に入りました。毎日、暑い日が続きますが、校内では花を咲かせている植物があります。百日紅(サルスベリ)が花を咲かせていました。運動場の南側にあります。

教職員研修

画像1
 今日は、学校環境適応感尺度についての研修をしました。各学級のデータをもとに、学級の様子や児童の様子について捉えました。データと教師による見取りが大切であることは言うまでもありません。データをもとに、夏休み以降にどのような支援ができるのかという視点でグループ討議を行いました。これからも、研修を積み重ね、よりよい児童理解に努めていきたいと考えています。

学校保健委員会

画像1
 学校保健委員会を実施しました。本校の児童の発育の様子や体力の様子、保健室の利用状況などを中心にお知らせし、現在取り組んでいる食育などの取組について説明しました。また、学校医の先生方や学校薬剤師の先生方からも話をしていただきました。この会でのことを生かして、子どもたちが健康でよりよく学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

水泳記録会に向けての練習

画像1
画像2
画像3
 明後日の広島市児童水泳記録会に向けて、高学年児童の数名が練習に参加しました。当日、自己記録の更新を目指して頑張ってほしいと思います。

教職員研修

画像1
画像2
 夏季休業中は、教職員にとって研修をする時間にもなります。
 本日は、教職員向けに不審者対応の避難訓練を実施しました。役割分担を確認し、うまくいったところといかなかったところを整理しました。次は、児童が授業をしているときに、不審者が侵入したという想定で避難訓練を行う予定です。

南校舎の外壁工事

画像1
 夏休みに入り、校内のいろいろなところで工事が進んでいます。
 今日は、南校舎の外壁工事のための足場が組まれ始めました。今年は、運動場側の外壁工事となります。

夏休みが始まりました。

画像1
夏休みの開始と同時に、庚午小学校では4つの工事が始まりました。工事関係の人が忙しく動いておられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 スクールカウンセリング
3/18 給食終了(6年生)
卒業式準備
13:25下校(5年生以外)14:20ごろ下校(5年生)
3/19 令和5年度卒業証書授与式(5、6年生登校)
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000