最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:270
総数:463888
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

1年生 全体朝会

画像1
 今朝の全体朝会では、安全ボランティアの方に来ていただいて実施しました。全校児童を代表して、1年生がお礼の言葉を述べました。元気よく、丁寧に感謝の気持ちを伝えることができ、大変立派でした。

1年生

画像1
 大変暑かった8月末から、早いもので4か月が過ぎようとしています。1年生は、運動会や庚午なかよし集会などの大きな行事やどんぐり拾いなどの学校外での学習、地域の方から昔の遊びを学ぶなどの学習をしてきて、随分と学校生活に慣れてきたようです。
 2週間近くの冬休み、学校生活ではできない経験をして充実した時間を過ごしてほしいと思います。
 

1年生

画像1
 一人一人がパンジーとチューリップの球根を植えました。毎朝、登校してきたら水やりをしています。しっかり世話をして春には花いっぱいにしてほしいと思います。

おめんづくり

どんぐり拾いから帰ってきたら、おめんづくりをしました。ボンドを上手に使って、どんぐりが落ちないように頑張って作りました。友達とできたお面を付けて、良いところを見つけている場面もありました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 小学校に入って、初めての水泳の授業でした。まずは、プールの使い方を確認して、入水の方法を教わりました。プールに入ると、歩いて、走って、アザラシのように底に手をついて体を浮かしてみたりと、水の中での動きを楽しみました。

ごちそうパーティー

ねん土で、すてきなお弁当を作りました。カップやバラン、爪楊枝を上手に使っていておいしそうでした。「おかあさんが作ってくれたお弁当に入っていたのは…」と思い出している場面もありました。
画像1
画像2
画像3

3年生 地域安全マップづくり

画像1
画像2
画像3
 校外に出て学習をしました。今日は、「地域安全マップ」をつくるために、フィールドワークに出かけました。「人が入りやすくて、見えにくいところ」に着目して、庚午小学校区の危険だと思われるところを探します。この後、地図に表していく予定です。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 造形砂場で土遊びをしました。水を流すと、土が掘れたり、固めることができたりすることに気づいたようです。川を作ったり、トンネルを掘ったり、泥団子をつくったりと思い思いに土遊びをしました。たくさんの気づきを見つけることができたようです。

1年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんに学校の中を案内してもらいました。職員室や校長室、家庭科室や理科室など、1年生のときにあまり訪れることのない教室を中心に、説明をしてもらいました。この学校探検を通して、もっと学校を好きになってほしいと思います。

ひもひもねんど

図画工作科「ひもひもねんど」をしました。粘土をのばして自分の身長より長くしたり、ねじったりまいたりしていろんな形を作ったりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 絵と同じ数になるように算数ブロックを操作しながら学習しました。7こあるものを、算数ブロックに置き換えるとき、5のかたまりと2つの算数ブロックを使って表していました。具体物を操作して、どんどん学習してほしいと思います。

1年生 生活科

画像1画像2
 みんなで育てるアサガオの種を配ってもらいました。みんなは、早く種をまいて育てたかったようです。5月の連休が明けたら、植木鉢で育てるのでもう少し待ってくださいね。

はじめてのえんそく

1年生は6年生と手をつないで草津公園に行きました。一緒に遊んだりお弁当を食べたりして仲を深めていました。最後に6年生が作ったカエルを公園内に隠し、1年生が探して見つけたカエルを持って帰っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生と顔合わせ

画像1
画像2
1時間目に遠足でペアになる6年生と顔合わせをしました。自己紹介をして,6年生のお兄さんお姉さんと楽しく遊びました。

1年生 生活科

画像1画像2
 生活の教科書を開いて、「あれ!?」と思ったことを見つけて発表しました。発表するときに、電子黒板を使って、場所を指し示しながら発表することができました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 入学して初めての授業参観日。家の方が見にきてくださるので、いつも以上に頑張っていました。担任の先生の話をよく聞いて、みんなの前で発表して…、どの活動も精一杯取り組んでいました。

1年生 国語科

画像1
 自分を紹介する学習に取り組みました。話型を手掛かりに、となりの人と上手に話すことができました。授業の最後に、代表で一人の子どもが学級担任の先生と話をしました。互いに、犬が好きだということが分かり、みんなでびっくりしました。

1年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって、一つ一つが学習です。体育館に向かうのに、並んで、静かに行くことも大切なことの一つです。体育館につくと、おに遊びをして楽しみました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 今日は、入学おめでとうの集合写真を撮りました。
 素敵な写真が撮れるまでには、カメラマンさんのおっしゃることをよく聞いて、その通り動く必要がありました。今年の一年生は、話をよく聞いて、すぐに、写真撮影の並びに並ぶことができました。みんなで笑顔の一枚が撮影できました。

1年生 図画工作科

画像1
画像2
 「おひさま にこにこ」という題材名で、絵をかきました。クレヨンを使って、用紙いっぱいにえがきました。完成した作品は、教室前の廊下に掲示する予定です。参観日で来校したときに、ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 図書返却週間
3/13 スクールカウンセリング
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000