最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:98
総数:464922
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

3年生 全校体育参観日に向けて

画像1
画像2
画像3
 順調に練習が進んでいます。担任の先生から,「かわいいポイント,こうすると,もっとよくなるね」という話があり,みんなで確認しました。競技に入る前に,何かあるようです。
 3年生の競技に使われる道具の一つに,馬がありました。子どもたちに聞くと,メリーゴーランドという答えが返ってきました。競技の中で,どのように使われるのかを確かめるのも楽しみになってきました。

3年生 算数科

画像1
画像2
 分数の学習をしていました。4分の1の量と言われても,もとにする量が異なっていると,4分の1の量も異なってくるということを学習していました。担任の先生から長さの異なる紙テープをもらって,実際に4分の1の量が異なることを確かめました。実物を操作し,量感を養うことも大切にしていきたいと思います。

3年生 全校体育参観日に向けて

画像1画像2
 団体競技「回ってみよう!」の練習をしました。どのようにしたら,コーンを速く回ることができるのかを考えながら練習をしていたようです。これからもう少し練習をするので,もっとスピードアップしてくことと思います。

3年生 算数科

画像1
画像2
 3年生では,わり算の学習をしています。前の時間に,60÷3の計算の仕方を学習していました。その考え方を生かして,69÷3の計算の仕方を考えました。ノートには,10のかたまりを6こと1が9こあると考えて,それを3に分けた様子をノートにまとめていました。図では,同じように見えても,言葉で表すと少しずつ違いが見られました。担任の先生が,子どもたちの書いたノートを提示することで,子どもたちは69÷3の計算の仕方を理解していきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/7 学校納金1回目
11/8 就学時健康診断のため全学年12:40下校
11/9 修学旅行1日目
11/10 修学旅行2日目
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000