最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:42
総数:463223
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

2年生 全校体育参観日に向けて

画像1
画像2
 今日は,手に飾りをつけての練習をしていました。華やかになって,演技も一段とよくなってきました。今日は,隊形移動の確認を主にしていました。残りの1週間で,もっとよい演技に仕上がっていくことと思います。

2年生 図画工作科

画像1
 図画工作科では,カッターナイフを扱う題材の学習を始めました。窓が開くように,用紙に切り込みを入れていきます。担任の先生の話をよく聞いて,カッターナイフの使い方を習いました。けがをしないように,カッターナイフの持ち方や刃の出し方などに気を付けて活動を始めました。切り込みを入れた窓の向こう側に,どんな景色が見えるのかが楽しみです。

2年生 体育

画像1画像2
 全校体育参観日に向けて、ダンスを練習しています。本番を来週に控え、今日からは練習場所を運動場に移し頑張っています。

2年生

画像1画像2
 タブレットで使うタッチペンを使いました。担任の先生から配られると,早速,使い心地を確かめていました。

2年生 全校体育参観日に向けて

画像1
 全校体育参観日に向けて,既に3日間が過ぎました。担任の先生たちの動きをまねているところですが,繰り返し練習することで,あっという間にマスターするのではないかと思います。もうしばらく体育館で練習をしてから,運動場での練習に移る予定です。

2年 生活科 スズムシの授業

画像1画像2
 9月1日、スズムシの飼い方についての授業を行いました。スズムシの好物や特性など、たくさんのことを学ぶことができました。これからみんなで協力して、スズムシのお世話を頑張ります。

2年 ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
 図画工作の授業で「ひかりのプレゼント」という単元を行いました。子どもたちは「光を当てたらどんな風に見えるのかな。重ねたら綺麗そうだな。」と思いながら,作品を完成させました。完成した作品は教室に貼りました。とても,美しく,色鮮やかな教室になりました。

2年 町探検

画像1画像2
 今日は町探検をしました。子ども100番の家や,標識,交番など,自分たちの命を守る場所を確認するだけでなく,庚午神社や,消防署などの施設も見て回りました。子どもたちは,集中して,標識やカーブミラーなどを見て回ることができました。自分たちの住む庚午の町をもっと知って好きになってくれればと思います。

2年 野菜観察

 2年生は5月から野菜を育てています。毎日学校に来たら水やりを欠かせずする姿が見られます。また,生活科の授業で,野菜の観察をしています。野菜によっては,葉の大きさや形。茎の長さが様々です。子どもたちは他の野菜と比較し,野菜の成長の違いにおどろきながら,観察をしています。

2年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 学校生活が本格的にスタートしました。もちろん学習も始まります。算数科の学習で,「自分の前に3人の人がいて,後ろにも5人の人がいます。全員で何人の人が並んでいるのでしょうか」という問題を解いていました。ノートには,問題文を書き,図を用いて解き方を示していました。1年生のときの学習を生かしながら,取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/31 スクールカウンセリング
11/1 学校へ行こう週間(2校時:下学年,たけのこ学級 3校時:上学年)
全体朝会
校外学習(5年生2,3,4組)
11/2 学校へ行こう週間(2校時:下学年,たけのこ学級 3校時:上学年)
集団下校
11/4 学校へ行こう週間(2校時:下学年,たけのこ学級 3校時:上学年)
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000