最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:87
総数:464516
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

夏休み明け!

画像1画像2画像3
今日は夏休みが明けて.初めての「たけのこ体育」でした。
今話題のジャンボリミッキーダンスや,フラフープを使う運動(パス・チーム対抗じゃんけん)を行いました。楽しく一つ一つの活動に取り組みました。

たけのこ学級

画像1
画像2
 学年園のヒマワリが見ごろを迎えています。今年,植えたヒマワリは大きく育つ品種だったようです。見上げるくらいの高さに成長し,花を咲かせました。

平和の集い

画像1
7月8日(金)に平和の集いがありました。
被爆体験者の話をビデオで聞いた後,各クラスで平和について考えました。
学んでも学びきれない8月6日のことを,みんなでしっかり話し合いました。

全体研究会!

画像1画像2画像3
今日のたけのこ体育は,全体研究会でした。たくさんの先生が参観される中,頑張ることができました。これまでの練習した成果が出たと思います。みんなが協力したり,応援したりする姿はとても輝いていました。

たけのこ体力づくり

画像1画像2
今日は体力づくりで,走る運動と跳ぶ運動を行いました。
走る運動では,「ねことねずみ」というゲームで思い切り走りました。
跳ぶ運動では,長縄でいろいろな跳び方を練習しました。

たけのこ学級

画像1
画像2
 紙飛行機をつくって飛ばしました。滞空時間をストップウォッチで計測しました。今回は,飛んだ距離ではなくて,長い時間飛んでいたかを調べました。「秒」の長さについて実感をもってとらえることにつながったようでした。

なかよくしようねの会,大成功!!

画像1画像2画像3
今日は待ちに待った「なかよくしようねの会」でした。
みんなで自己紹介をしたり,2〜6年生は,1年生のために庚午小学校の紹介を発表したりしました。
1年生は,庚午小学校のことをたくさん知れてワクワクしているような様子でした。
2〜6年生は,みんなの発表を楽しみながら聞いている様子でした。

たけのこ学級

画像1画像2
 学年園のキヌサヤとソラマメが順調に育っています。今朝は,キヌサヤを収穫しました。丁寧にさやの部分を切り取り,収穫しました。これから,どんどん収穫できそうな感じです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000