最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:87
総数:464514
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

5年生の英語

画像1画像2
 本日、中学校のALTの先生に来ていただき、英語の授業をしました。教室の前に出て一人ずつ、今まで習った英語のフレーズを使って英会話をしました。今までしっかり練習をしていたため、緊張しながらも楽しんで会話をしていました。
 最後にALTの先生の考えたゲームにみんなで参加し、盛り上がりました。

おかえりなさい♪

画像1画像2
学校が再開して数日。教室には活気が戻り,子どもたちも学校生活に慣れてきました。休憩時間は友達と楽しく過ごし,授業時間は学習に前向きに取り組む姿が見られます。新しく導入した「ミライシード」を活用し,多くの考えを瞬時に共有したり,AIドリルを用いて自分のペースで学習を進めたりすることができるようになりました。先生たちも使い方を一生懸命学んでいる最中です☺

学年園のヘチマ

画像1画像2
 長かった夏休みも残り少なくなってきましたね。しかし、まだ暑い日も続きます。しっかり水分を取って熱中症に気を付けてくださいね。
 学年園に植えていたヘチマがどんどん大きくなってきています。実の数を数えると7つもありました。登校したらヘチマの成長も見てみてください。
 この夏休みで一回り成長した皆に会えるのを楽しみにしています。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 調理に関する単元の学習に入りました。今日は,ガスコンロの使い方を確かめました。家庭科担当の先生の話を聞き,強火,中火,弱火に調節をしました。火をつける瞬間は,おそるおそるやっていた子どもたちも,だんだん慣れてくると,スムーズに火をつけることができるようになりました。

5年生 理科

画像1画像2
 5年生の理科の学習を始めました。今日は,アブラナ科の花のつくりを調べました。学年園に咲いているアブラナ科の花を取ってきて,花びら,がくなどに分けて,ノートに貼り付けていきました。細かな作業になりましたが,子どもたちは花のつくりをとらえることができました。

5年生 家庭科

画像1画像2
 5年生になると,家庭科の学習が始まります。子どもたちは,家庭科の学習を楽しみにしていました。教科開きとなるこの時間は,家庭科ではどのようなことを学習するのかを確かめました。これからの学習を楽しんで進めてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000