最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:65
総数:462673
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

お手伝いチャレンジ

画像1
 各学年,各学級から数枚ずつ掲示された「お手伝いチャレンジ」です。夏休み中に,いろいろな手伝いをしてきた様子が記録されていました。子どもたちが,よい経験をしてきた様子が伝わってきます。

給食室の掲示

画像1
 7月の掲示に変更して1週間近くが過ぎました。今月のテーマは,「夏バテ予防の食事について知ろう」です。子どもたちには,毎回の給食メニューに関心をもって食べ,夏を乗り切ってほしいと思います。

6月14日のきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
☆ごはん 豚じゃが ごま酢あえ 牛乳☆

今日は地場産物の日です。
安佐南区沼田町戸山で育ったたまねぎが、給食室に届きました。
立派なたまねぎです。
たまねぎの甘みが、豚じゃがを一層おいしくしてくれました。

今日はごま酢あえに使ったキャベツときゅうりも広島県産でした。
新鮮な広島の味がいっぱいの給食を、みんなでおいしくいただきました。

給食月間

画像1
 本校では,6月を給食月間としています。食べることを楽しみながらも,残食量を減らすことにも取り組みます。残食量によって,3色の木の実が掲示されていきます。少しずつでも,残食量を減らせるように,子どもたちには取り組んでほしいと思います。

給食室の掲示

画像1画像2
 6月になり,掲示内容が更新されました。今月のニュースは,「日本型食生活について知ろう」がテーマです。

5月27日のきゅうしょく

画像1
画像2
【パン ビーフシチュー 三色ソテー 牛乳】

 今日の給食は、ビーフシチューでした。
 給食のビーフシチューの味の決め手は「ブラウンルウ」です。給食室の大きな釜で小麦粉とサラダ油をじっくり1時間かけて作ります。焦がさないように、でも香ばしい香りになるように細心の注意を払って作りました。手間はかかりますが、今日もおいしいビーフシチューが出来上がり、子どもたちもしっかり食べてくれました。

階段掲示

画像1
 5月になりました。階段の掲示が新しくなりました。今回は,給食目標についてのお知らせです。目標を意識しながら,食べることを楽しんでほしいと思います。

4月27日の給食 行事食「子どもの日」

画像1
今日の給食は一足早く,子どもの日の行事食でした。
子どもの日には,子どもたちの健やかな成長を願い,こいのぼりや五月人形を飾り,柏餅やちまきを食べる風習が今に伝わっています。
給食では,みなさんが大好きな鶏肉のから揚げと柏餅を取り入れました。給食では食べやすい小さいサイズの柏餅です。
しっかり食べて,元気で楽しい学校生活になるよう願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/29 スクールカウンセリング
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000