最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:82
総数:462609
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

夏休み明け 全体朝会

画像1画像2
 庚午小学校に,皆さんの爽やかな笑顔と明るい声、そして元気な姿が戻り、うれしく思っています。夏休み前にお話ししたように「今年の夏は、やらされる夏休みではなく、進んでやる夏休みにしていきましょう。」と言いましたが、きっといろいろなことに挑戦することができたのではないでしょうか。

 さて、今年の夏休みは、新型コロナウィルス感染症や大雨による川の氾濫や土砂災害など不安を感じる夏でもありました。皆さんが住んでいる西区でも、土砂災害の被害にあったところが何か所もありますね。そこに住んでいる方は大変な思いをされていると思います。早く元に戻り安心して生活できるよう祈っています。

 それでは、今日から前期の後半が始まります。先ほども言ったように、これまで以上に、新型コロナウィルス感染症に気を付けなければなりませんが、気を付けながら楽しい学校生活を送るために3つのことをお話します。

 1つ目は、自分と家族の健康は自分が守るという気持ちをもって行動しましょう。自分が新型コロナウイルス感染症に感染しない、そして、自分から家族にうつさないようにするためにも、感染を防ぐ行動をとってください。これまで以上に手洗いや消毒、マスク、友達との距離に気を付けましょう。

 2つ目は、友達に対して思いやりの気持ちをもって行動しましょう。今はいつ誰が感染しても不思議ではない状況です。もしも身近な人が感染しても、その人を責めるような行動は絶対にしてはいけません。

 3つ目は、心配なことがあるときは、迷わず先生に相談してください。先生方は、必ずみなさんの力になります。

 それでは、みんなで、今できることに全力で挑戦し、楽しい学校生活にしていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/29 スクールカウンセリング
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000