最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:102
総数:464756
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

3年生 国語科

画像1画像2
 漢字には,音読みと訓読みがあることを学習しています。今日は,担任の先生から,音読みなのか訓読みなのかを問われたとき,どちらの読み方なのか,ずいぶん迷ったようです。教科書の巻末にある「3年生で学習する漢字」のところを見て,その漢字の読みが,ひらがなで書かれているのか,かたかなで書かれているのかを調べていました。これからたくさんの漢字を学習していきます。今後,漢字辞典の使い方を学習します。そのときにも,音読みや訓読みのことを思い出してほしいと思います。

3年生 国語科

画像1
 3年生になると,国語辞典で調べるようになります。担任の先生の話を聞いたり,教科書を読んだりしながら,言葉の意味を調べる方法を学びました。これから,たくさんの言葉に出会うことでしょう。どんどん辞書で調べていってほしいと思います。

3年生 算数科

画像1画像2
 九九をふり返る学習をしていました。九九の答えの1の位に注目して線を結んでいくと,図形が現れます。同じ図形,似ている図形が現れてきました。

3年生 理科

画像1画像2
 3年生になると,理科の学習も始まります。教科書の表紙を見ると,3年生の理科の学習に関するものが出ています。「見たことがある!」と,子どもたちから聞かれました。観察や実験を通して,自然事象への興味・関心を高めていってほしいと思います。

3年生 外国語活動

画像1画像2
 3年生になると始まる学習がいくつかあります。外国語活動もそのうちの一つです。今日は,いろいろな国の「こんにちは」という言葉を動画で視聴しました。いくつかの国の言葉には,似ているものがあることにも気付きました。

3年生 身体測定

画像1
 今日は,中学年の学級の子どもたちが身体測定をしていました。距離を保って,保健室で計測が行われました。静かに,順番を守って待てる3年生,さすがです。

3年生 体育科

画像1
 鉄棒運動に取り組みました。3年生になって最初の体育の授業ということで,まずは,前回り降りをしました。多くの子どもたちが,上手に技をすることができました。

3年生

画像1
 カードを見ながら,自己紹介をしています。得意なことや好きな遊び,がんばりたいことなどを話しました。自分と友達の似ているところを見つけて,早く学級に慣れてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/6 あいさつ運動
学校納金引落日(1回目)
9/7 全体朝会
9/8 スクールカウンセリング
9/9 校内授業研究のため4時間授業(6年2組を除く)
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000