最新更新日:2024/05/28 | |
本日:90
昨日:90 総数:465510 |
第49回卒業証書授与式6
校舎内では,教職員が卒業生をアーチで見送りました。1年生の時,「1年生をむかえる会」でくぐったアーチです。
中庭では,保護者の方々が花道を作ってくださいました。 卒業し,新たな一歩をふみ出した子どもたちが,自信をもって大きく羽ばたくことを願っています。 第49回卒業証書授与式5
今年度は,新型コロナウイルス感染拡大予防のため,卒業生による「旅立ちのことば」は行いませんでした。参観日も中止になり,思いを伝える場のなかった子どもたちが,卒業するにあたって,保護者の方に気持ちを伝えたいと学級ごとにメッセージビデオを制作しました。
式終了後,保護者の方々に見ていただきました。 第49回卒業証書授与式4
卒業証書を手にし,6年間の思い出が胸をよぎったのではないでしょうか。
第49回卒業証書授与式3
卒業生は,ステージ上を緊張しながらも堂々と歩いていました。一人ひとり,校長先生から卒業証書を受け取りました。
第49回卒業証書授与式2
在校生のいない校舎は,しんと静まり返り,心地よい緊張感に包まれていました。
第49回卒業証書授与式1
春のあたたかな日差しのもと,令和2年度第49回卒業証書授与式を行いました。
卒業式前日準備3
5年生の力を借りて,無事,式場が完成しました。
明日は,これまでの天気予報をくつがえし,晴天のもよう。 在校生の思いものせて,6年生を送り出したいと思います。 卒業式前日準備2
卒業生が通る道,座る椅子,それぞれが気づいたところを分担してふき,仕上げていきます。
最後の最後までチェックをする5年生。心を込めて作業していました。 卒業式前日準備1
明日の卒業式に備え,5年生が給食後に残って,前日準備を行いました。
まずは,すみからすみまでふき掃除です。 一緒に登校
明日は,卒業証書授与式です。1年生から5年生までの在校生は明日はお休みです。
6年生のお兄さん,お姉さんのいる子にとっては,きょうだいで一緒に登校できる最後の日でした。いつも仲睦まじく登校していたので,6年生が卒業後の22日(月)の朝は,きっとさびしく感じることと思います。 6年生を送る会 11
そして,6年生から次期リーダーとなる5年生へ校章旗の引継ぎです。
厳かな雰囲気の中で行われました。 今回,ビデオ撮りをして校内放送を使った6年生を送る会でしたが,庚午小学校全員の気持ちがそろった心あたたまる会になりました。 6年生を送る会 10
テーマ通り。笑顔いっぱいの6年生からの贈り物となりました。
6年生を送る会 9
さりげない日常に組み入れたり,全員で集合したり…。
それぞれが主人公です! 6年生を送る会 8
撮影場所もいろいろ。スタイルもいろいろ。それぞれの思いがこもっていることが伝わってきます。
6年生を送る会 7
そこからは,歌詞とともに音楽にのせてメッセージ発信です!
6年生を送る会 6
さぁ,いよいよ6年生の登場です。メイキング動画風に仕上げていました。まずは実行委員によるテーマ決めの様子からスタートです。
テーマを「笑顔」に決めたところから,歌が始まりました! 6年生を送る会 5
在校生最後は,5年生です。
制限がある中,恒例の「ルパン三世のテーマ」の出だしを工夫し,トーンチャイムでのスタート。最初からぐっとひき込まれました。 そして,5年生の子どもたちが手にしていたのは,6年生一人一人の名前が書かれたカードです。曲に合わせてテンポよく,名前が登場するという嬉しい仕掛け。それだけでなく,全員の名前をひっくり返すと「かがやく 未来へ」というすてきなメッセージが出現しました。感動を与える発表となりました。 6年生を送る会 4
4番目に登場したのは,この一年間,一番6年生と接することが多かった1年生。学級ごとにカラフルな手袋を付けて,虹の曲に合わせたダンスです。
感染予防のため大きな声で思いを伝えることができない分,体いっぱいを使って表現していました。その表情から「ありがとう」や「さみしいな」という気持ちが伝わってくるようでした。 6年生を送る会 3
4年生は楽器演奏も加えて,より迫力のある発表です。感染予防の観点から,リコーダーや鍵盤ハーモニカができない中,手拍子と打楽器で演奏です。テレビ越しでも分かるように,大きな文字でメッセージを伝えました。
6年生を送る会 2
続いて,3年生。一人一人の写真を使って,アニメーションで作り上げるお祝い人文字からスタート。学級ごとの出入りでは,6年生が体育参観日で発表した集団行動にちょっとだけチャレンジ。映像処理をする先生の技術と相まって,たくさんのメッセージが伝わってくる発表となっていました。
|
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1 TEL:082-271-7000 |