最新更新日:2024/05/28
本日:count up77
昨日:90
総数:465497
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

生活科 明日へジャンプ

画像1画像2
 今生活科では,生まれてから今までの様子をインタビューし,今の自分と比べ,成長を振り返るような授業をしています。最初は,自分が小さい時の思い出の品についてインタビューをし,発表しました。楽しい話から恥ずかしい話まで,いろんな思い出がつまっており,友達の発表も皆興味津々で聞いていました。
 今では着れないような小さい服やかわいいぬいぐるみを見て,みんな成長を感じていました。

おもちゃまつり

画像1
 2年生は12月に生活科でおもちゃまつりを開き,1年生を招待しました。コロナ対策のため,教室と体育館に分かれ,1年生も2年生もマスクと手袋,アルコール除菌を徹底しました。マスク越しで表情が見えにくいにも関わらず,1年生を励ましたり応援したりする姿が,とてもお兄さんお姉さんらしくて素敵でした。
 ここで遊んだおもちゃは,2年生の手作りです。保護者の皆様,材料集めに協力していただいてありがとうございました。1年生にとっても2年生にとっても楽しいおもちゃまつりになりました。
画像2

2年生 町探検

画像1画像2画像3
2年生は,学校から出て,庚午町のお店の人にインタビューをしました。
1人1人質問をして,お店についていろんなことを教えてもらいました。
質問をするときは緊張をしていたものの,新しい発見や楽しい情報を聞けて,
「いろんなことを知れて楽しかった。次はいろんなお店に行きたい。」
と,庚午の町やお店により一層興味をもったようです。
協力してくださったお店や保護者の皆様ありがとうございました。

2年生 体育参観日の練習

画像1
今週の土曜日にある体育参観日のために,2年生は大玉転がしやかけっこの練習に励んでいます。
始めはバラバラだったダンスも,少しずつそろうようになってきました。
かっこよくてかわいいダンスを楽しみにしていてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は,5・6年生の演技を見せてもらいました。
5・6年生の一致団結した迫力のある演技を見て,みんな感動していました。
2年生の練習にも生かそうと本番に向けて,より一層やる気を出しています。
画像2

2年生の図画工作科

画像1
 今図画工作科で,「ストローでこんにちは」を作っています。
 今日は,ストローで動く仕組みを作り,材料の使い方を工夫しながらいろいろな動きを表しました。
 最初は悩んでいたものの,作り始めると次々とアイディアが浮かんできて,個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。
 作り方を覚えると,身の回りにあるもので作れるので,おうちでもぜひ作ってみてください。

2年生のみなさんへ

画像1
皆さん元気に過ごしていますか。

先週植えた野菜の苗に花が咲きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
左側の写真は、
ナスの花です。綺麗な紫色をしています。

右側の写真は、
ピーマンの花です。とても小さい花でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

校庭には、庚午小自慢のきれいな芝生もふさふさに生えてきています。
雨が上がった後なので、水がキラキラ光ってます。
学校に来た時、ふと芝生を見てみてください。
芝生に負けないくらい元気に過ごしましょう。
画像2

2年生 宿題について

今週の時間割と宿題表です。
教科書を見ながら課題をしましょう。
今週から、2年生の学習内容も入ってきます。
分からないところは、問題を読み返してみたり、おうちの人に聞いたりして、粘り強く取り組みましょう。
画像1

2年生へ

画像1
5月になりました。元気に過ごしていますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先週花壇に野菜を植えました。
➀〜➄の苗は何の野菜でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
答え
➀ナス ➁ピーマン ➂ピーナッツ
➃きゅうり ➄オクラ

学校に来た時、たくさん水をあげて
みんなでおいしい野菜を育てましょうね。

去年みんなでとった朝顔の種は、袋に詰めて1年生にプレゼントしました。
花の輪が広がるといいですね。
画像2

2年生のみなさんへ

元気に過ごしているでしょうか。
元気で過ごすために、早寝早起きをして、生活リズムを崩さないように心掛けてくださいね。

プリントを見ながら学習を進めていますか。この期間に1年生の復習をしっかりしましょう。

今週の学習予定です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

学校だより

庚午小学校いじめ防止基本方針

生徒指導関係

広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000