最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:87
総数:464506
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

本葉が出てきました♪

 3回目の登校日が終わりました。国語はひらがなを新しく習いました。算数は10のうたを歌ったり、何番目の学習をしました。
 今週は3校時あったので、1時間はやり直しの時間でした。部屋や壁を意識しながら、字形を整えてひらがなが書けるように何度も繰り返して練習しました。

 さて、みなさんのあさがおの様子はどうでしょうか?先生たちのあさがおは、ふたばの間にまた葉っぱが出てきました!形や大きさ、手触りに注意しながら自分のあさがおを観察してみてくださいね♪
画像1画像2画像3

分散自主登校が始まりました!

今週から分散自主登校が始まりました!教室にも1年生の元気な声が少しずつ戻ってきました。
今週は、国語はひらがなプリントをしました。お部屋や壁を意識して、丁寧に書きました。特に、結びの部分が難しかったようです。お魚の形を意識して、結びの部分を書いてみてくださいね♪
算数は、ブロックを操作しながら、9や10のいくつといくつを学習しました。特に10は「1」と「9」、「2」と「8」、「3」と「7」、「4」と「6」、「5」と「5」と仲良しグループが決まっています。10のうたのプリントも配っていますので、是非スラスラ言えるように練習してみてくださいね♪
先生たちが植えたアサガオの芽も出ました。みんなのアサガオの芽も出たのでしょうか。教えてくださいね♪
画像1画像2画像3

アサガオの種の観察をしよう♪

ゴールデンウィークも終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先生たちは、今日、アサガオの種を植えました!優しく水をかけ、どんな色の花がさくかなあと想像しながら植えました♪みんなは、種の様子をしっかり観察して、観察カードに書くことを忘れないでくださいね!
また、2年生からもらったアサガオの種は1年生の花壇に植える予定です!楽しみにしていてくださいね♪
今週の予定を写真の3枚目に載せています。学校リズムに合わせて、学習できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

今週の学習内容について

今週の学習内容をお知らせします。
国語は、「し」「つ」「く」「へ」の復習です。算数は、「1」〜「10」の数字を書いたり、数えたりします。プリントが終わって時間がある人は、塗り絵や折り紙をして、手先を動かしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000