最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:64
総数:464703
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

7月20日(金)のきゅうしょく

画像1
画像2
★麦ごはん 八宝菜 大豆のぎすけ煮 牛乳★

 今日は,夏休み前の給食終了日でした。野菜たっぷりの「八宝菜」と大豆と小魚を使った「大豆のぎすけ煮」でした。大豆とかえりいりこを油で揚げて,甘辛く味付けします。食物せんいが豊富な大豆と,カルシウムいっぱいのかえりいりこをしっかり食べることができます。食育だより夏休み号に作り方やレシピが載っています。ぜひ御家庭でも夏休みに作ってみて下さい。

栄養価:エネルギー 599kcal たんぱく質 26.4g 塩分 1.5g

7月18日(水)のきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
★たこめし 豆腐汁 すいか 牛乳★

 今日は広島県の郷土食「たこめし」でした。瀬戸内海沿岸では4月から8月にかけてたこ漁が盛んに行われています。「たこめし」はたこ漁の船の上でたこの炊き込みごはんとして作られ,親しまれてきた料理です。庚午小学校の給食室では,食べやすいように小さく切って作りました。そして年に一度のすいかも登場しました。1個のすいかを64等分に切り分けていきます。どれも同じくらいの大きさになるように,慎重に切りました。

栄養価:エネルギー 564kcal たんぱく質 23.3g 塩分 2.7g

7月13日(金)のきゅうしょく

画像1
★夏野菜カレーライス ひじきサラダ 牛乳★

 今日は夏野菜たっぷりの夏野菜カレーライスでした。今日使った夏野菜は,トマト・かぼちゃ・なすです。トマトはしっかり煮込んでカレーのベースに,かぼちゃとなすは煮溶けないように気を付けながら作りました。かぼちゃを切るのは大変でしたが,おいしくできあがりました。さっぱりとしたひじきサラダともよくあっていて,どちらもよく食べていました。

栄養価:エネルギー 673kcal たんぱく質 22.1g 塩分 2.5g

7月10日(火)のきゅうしょく

画像1
★麦ごはん さわらの照り焼き キャベツのゆかりあえ じゃがいものそぼろ煮 牛乳★

 今日は,たっぷりのじゃがいもを使った「じゃがいものそぼろ煮」でした。庚午小学校の給食室では,約70キロのじゃがいもを一つずつ手で切って作りました。たくさんあるので,ついつい大きく切ってしまいそうですが,そこはぐっと我慢して,小学生のみなさんでも食べやすい大きさに切っていきます。そして煮るときは,じゃがいもをくずさないように,でも味がしみこむように作りました。とても暑い日だったので残りが心配でしたが,よく食べていてほっとしました。

栄養価:エネルギー 576kcal たんぱく質 24.1g 塩分 1.7g

7月5日(木)のきゅうしょく

画像1
★パン いちごジャム さけと小いわしのマリネ クリームスープ
                      アイスクリーム 牛乳★

 今日は,一年に一度のアイスクリームが登場しました。本当なら昨日アイスクリームがつく予定だったのですが,天候不順による臨時休校となり食べることができなかったので,今日の給食に登場しました。昨日の給食に使う予定だった食材も可能な限り使用する予定です。献立内容の変更についてプリントを配付しましたので御覧ください。
 「きのう,アイスクリームが食べられなくて残念だった」という児童に「今日出すよ」と答えると大喜びでした。みんなで食べることができて,本当によかったです。


7月3日(火)のきゅうしょく

画像1
★ごはん 豚じゃが 小松菜のからしあえ 牛乳★

 今日は,豚肉とじゃがいもを使った豚じゃがと,小松菜ともやしを辛子入りの調味料であえた小松菜のからしあえでした。
 豚じゃがに使ったじゃがいもは東広島市安芸津町のじゃがいもです。ホクホクとしたじゃがいもで,とてもおいしくできあがりました。小松菜やもやしも広島県産で,広島の地場産物たっぷりの給食になりました。残りもほとんどなく,暑い給食室で給食作りに励んだ給食調理員の疲れも,どこかに飛んでいきました。

栄養価:エネルギー 579kcal たんぱく質 21.6g 塩分 1.9g

7月2日(月)のきゅうしょく

画像1
★豚キムチ丼 サンスータン 冷凍みかん 牛乳★

 7月に入った今日の給食は,夏ばて予防を意識した献立でした。夏ばてをしない食生活のポイントは,ビタミン類やたんぱく質をしっかりとることです。今日はたまねぎ・キャベツ・にんじんなどの野菜でビタミン類を,豚肉や卵でたんぱく質をとることができます。蒸し暑い日が続いています。しっかり食べて,元気に夏をすごしてほしいと思っています。

栄養価:エネルギー 605kcal たんぱく質 22.4g 塩分 1.9g
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000