最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:87
総数:464509
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

別れの季節

画像1
画像2
画像3
今年度も終わりに近づくにつれ、クラスの中で別れを惜しむ声が聞こえてきます。転校する児童もおり、子どもたちが残り少ない日数を大切に過ごそうとしていることが分かります。二度と同じ仲間たちでクラスをつくることはありません。これからも子どもたちには一日一時間を大切に過ごしてもらいたいものです。

二分の一成人式

画像1
画像2
画像3
先週金曜日に二分の一成人式がありました。
4年生の皆さん、保護者の皆様この度はおめでとうございます。テーマや全てのセリフは子どもたちの言葉から作られ、実行委員が練り上げてきました。子どもの想いが詰まったとてもすてきな式になりました。保護者、教員だけでなく子どもも感極まり、泣いている人もいました。
子どもの言葉にもありましたが、今4年生として元気に成長できているのは10年間見守って頂いた保護者の皆様のおかげです。4年生としての残り少ない学校生活、4学年担任一同、引き続き気を抜かずしっかりと子どもたちを見守って参りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

歯科指導

先週金曜日に進藤先生による歯科指導がありました。
普段何気なく食べているおやつについて、角砂糖何個分なのか口の中におやつが残っているときの虫歯のなりやすさを知り、驚きや恐ろしさまで抱く子どももいました。
健康に過ごすためには、毎食のごはんが欠かせないこと、特に朝ごはんをしっかりと食べることで良い一日のスタートがきれるということを改めて勉強することができました。保護者の皆様には今後とも、バランスの良い食事の大切さや適度な間食についてご指導していただけるとより進藤先生の話が実りあるものになると思います。ご協力よろしくお願い致します。
画像1

百人一首

画像1
画像2
画像3
4年生では国語科で百人一首の学習をしています。かるたをしている姿は真剣そのもの。
休憩時間や放課後まで熱中する子どももいます。まだしばらくは百人一首熱は続きそう・・・。

4年生PTC 「心のバリアフリー」

 先日、トリニティーカレッジ広島医療福祉専門学校より吉岡先生をお招きし、PTCを行いました。今回のテーマは「心のバリアフリー」。現在総合的な学習の時間で、庚午の町のバリアフリーについて学習しています。吉岡先生のお話や車いす体験を通して、心からの視点でバリアフリーを見つめ直すことができました。
 子どもたちは、今育ててもらっている分、将来は自分たちがおうちの人の面倒を見るんだぞといきこんだり、自分たちの口や腕、足は人を傷つけるためのものではなく人を助けるためにあるんだと改めて感じたりしていました。今回のPTCが子どもたちの成長につなげられるよう指導していきたいと思いますので、今後ともご協力のほどよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

牛田浄水場&中工場

画像1
画像2
画像3
4年生は社会科で水がどこでどのようにしてつくられるのか、そして家庭から出たごみはどのように処理されているのかを学習しています。
一人ひとり様々な関心や疑問をもちながら今回の校外学習に取り組むことができ、活発に質問を投げかける姿が印象的でした。社会科授業で学んだことや今回の校外学習を通して知ったり体験したりしたことを、これから新聞にまとめていきます。すてきな新聞ができあがるよう頑張りましょうね。

学年集会

画像1
画像2
画像3
4月16日(月)に学年集会がありました。庚午スタンダードや生活のきまりを確認し,4年生として新たなスタートを切れるよう話をしました。さすが,4年生。私語をすることなく教員の話をしっかりと聞けていました。また、各クラス学級代表も決まり、いよいよ4年生として本格的に学校生活が始まります。保護者の皆様には,今後ともご協力をよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000