最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:87
総数:464511
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

校外学習 消防署見学

 2月6日と26日に消防署見学を行いました。消防士の1日の仕事内容をDVDでみたり,消防車や救急車の実際の設備器具を見たり触ったりしました。思った以上に重い器具に,子ども達も驚いていました。ぜひお家でもお話を聞いてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 勝谷先生特別授業

1月28日に学校薬剤師の勝谷先生に特別授業をしていただきました。ボール遊びを通して,体を動かすことの大切さを教えていただきました。子どもたちはボールの使い方に戸惑いながらも,友達同士で楽しみながら活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
1月24日にクラブ見学がありました。来年から始まるクラブ活動を,子ども達は興味をもって,どんな活動内容か見て回っていました。クラブ活動を通して,いろいろなことにチャレンジして欲しいと思います。

校外学習 お好みソース工場見学

画像1
画像2
画像3
1月8日にお好みソースの工場見学に行きました。子どもたちは,これまでお好みソースのことについて社会科の授業で学習してきました。実際に工場に行くと,普段見ることが出来ない製品の秘密について知り感動していました。最後にはお土産をもらい,大切そうに持って帰っていました。これから見学して学んだことを新聞にまとめる学習に入ります。見学でしか学べないことを,学習にも生かしてほしいと思います。ぜひご家庭でもお好みソースについ聞いてみてください。

PTC

12月7日にPTCありました。ハーネスの会の清水さんから,盲導犬との日常生活についてのお話を聞きました。これまで児童たちは,国語科の授業で盲導犬について学習してきました。実際に盲導犬と暮らしている清水さんのお話を聴いた児童たちは興味を深めながら聞いていました。日常の生活で盲導犬に出会ったときは,優しい気持ちで見守ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
10月16日に自転車教室が行われました。子どもたちは,慣れない運転の中でも楽しそうに講習に臨んでいました。。その後,講習の内容を思い出しながらテストを受けました。自転車に乗る機会が増えると行動範囲も広がりますが,ご家庭でも安全面について話し合ってみてください。安全で楽しい自転車生活を送りましょう。

マックスバリュー見学

画像1
画像2
画像3
9月20日に社会科の授業でマックスバリュー見学に行きました。初めて見る作業場やお店の方々の話を聞いて,子ども達もしっかりメモを取っていました。これからスーパーマーケットの秘密として新聞をつくっていきます。ご家庭でもぜひスーパーの秘密について話してみてください。

安全マップ発表会

画像1
画像2
画像3
7月20日に,総合の安全マップの発表会を各クラスに分かれ行いました。各グループで役割を決め,一生懸命練習をしていました。発表が終わった後元のクラスに戻り,総合の町探検の勉強を振り返りました。この学習で学んだことを,夏休みの生活にも生かして欲しいと思います。

防犯教室

7月13日に防犯教室を行いました。DVDと講話を聴き,夏休み安全にすごす方法を再度確認しました。今回の防犯教室で学んだことを夏休みの生活に生かし,安全にすごして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

庚午の町探検

6月5日に庚午の町探検に行ってきました。事前に総合の時間で、2つのキーワードをもとに危険と安全について考えてきました。この学習を生かして、今庚午の町の安全マップを作成しています。庚午の町の探検のボランティアに参加して下さった保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。参観日に掲示致しますのでぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

安全パトロール隊横川さんのお話

画像1
画像2
 5月8日火曜日に、庚午地区安全パトロール会の横川さんにお話しをしていただきました。子どもたちは熱心に話を聞いており、庚午地区の安全はパトロール会のみなさまの努力があってこそのものだと感じていました。
 この話を総合の時間に実施する町探検の勉強にいかしていって欲しいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000