最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:87
総数:464510
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

歯科教室

画像1
画像2
 2月18日(月)に,学校歯科医の進藤先生による歯科教室がありました。虫歯になる仕組みや,食生活の乱れが虫歯につながることを分かりやすく説明していただき,子どもたち自身の生活も振り返りながら,規則正しい食生活の大切さを学習しました。これからは,学んだことを家で実践し,虫歯にならないように気をつけてほしいです。

2年生 勝谷先生特別授業

画像1
画像2
画像3
 1月29日(火)の1・2校時に,学校薬剤師の勝谷先生による,ボール運動の特別授業がありました。
 ボールを高く投げたり,おなかや背中で止めたり,足に挟んで動いたり…ボールを使いながら,色々な体の動かし方を教えていただきました。友達と協力して行うゲームもたくさんあり,楽しく仲良く活動をすることができました。これからも,色々な動きに挑戦していきたいなと感じた2年生でした。

宮島水族館

画像1
画像2
画像3
 10月30日(火)に,生活科「生きものなかよし大作戦」の学習で宮島水族館へ行きました。普段は見ることのできない海の生き物たちに大興奮!ペンギンやアザラシを触ることもでき,「ザラザラしてる!」「思ったよりもかたい感じだね。」と海の生き物たちの学習をしっかり深めることができました。行き帰りの道では,外国の観光客の方に「ハロー!かわいいね。」と声をかけられ,宮島の人気者になることができてご満悦の2年生でした。

町たんけん

とってもいいお天気の中,町たんけんに行ってきました。生活科で庚午の町について知り,そこから訪ねたいお店を考えていきました。どんな答えが返ってくるのか・どんな物が見れるのかワクワクドキドキしながらの探検でした。また,これからお店で知ったことをまとめていくので,楽しみにしていてください!!
画像1
画像2
画像3

猛練習中!

画像1画像2
運動会の練習が始まりました。ダンスの練習では,色々な隊形移動に四苦八苦しながらも,本番に向けて一生懸命取り組んでいます。曲は最近話題となっているU・S・A。心も体も一回り大きくなって,かっこいいダンスを見てもらえるようにこれからも練習を頑張っていきます。K(こ)・U(う)・G(ご)ダンスに乞うご期待!

学校探検をしたよ

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った学校探検でした。1年生が楽しんでいる姿を想像しながら,一生懸命準備をしてきました。
1年生と一緒に歩き,各部屋を案内する姿を見て,お兄さん・お姉さんになったなぁと思いました。

1年生と遊んだよ

画像1
画像2
画像3
5月2日(水)にぶんぶんごま渡し,5月8日(火)に1年生と遊ぶ会をしました。去年までお世話をしてもらっていましたが,急にお兄さんお姉さんの顔に変身!1年生にぶんぶんごまの回し方を優しく教えたり,1年生にボールを譲ってあげたりと,しっかりお世話をしていました。1年生が楽しんでいる様子を見て,大満足の2年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000