最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:87
総数:464511
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

1年生 昔遊びの会 様子2

 続いて,おはじき,あやとり,けん玉の様子です。
 「前より上手にできるようになった。」
 「新しい技を教えていただいた。」
と,満面の笑みで喜ぶ子どもたち。
 これからも,昔遊びにどんどん挑戦して欲しいと思います。
 昔遊びの名人の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昔遊びの会 様子1

 こま,お手玉,おりがみ,あやとり,おはじき,けん玉を昔遊び名人に優しく教えていただきました。
 こま,お手玉,おりがみの様子です。
画像1
画像2
画像3

勝谷先生の特別授業

画像1
画像2
画像3
 1月24日(木)の1・2校時に,学校薬剤師の勝谷先生によるボール遊びの授業がありました。
 ボールを足の間に挟んだまま鬼ごっこをしたり,友達と協力してボールを運ぶゲームをしたりしました。
 ボールをしっかり見てキャッチする練習もしました。
 たっぷりボールを使って体を動かし,体も心もポカポカになりました。
 教えていただいたことを生かして,これからもボールともっともっと仲良しになってほしいと思います。

上靴洗い

画像1
画像2
画像3
 生活科「じぶんでできるよ」の学習で,上靴洗いをしました。細かい部分までたわしでこすり,上靴が白くなるようにしっかり洗うことができました。汚れた水を見て,驚く児童がたくさんいました。
 今回学んだことを生かして,家でも毎週,上靴を自分で洗えるといいですね。
 また,冬休み,おうちのお手伝いにもどんどんチャレンジしてほしいと思います。

1年生 PTC

 1年生のPTCは,体育館で「リトミック」を行いました。あいかわ音楽教室の先生方に来ていただき,音楽に合わせて楽しく踊ったり,「もうじゅうがり」や「なべなべそこぬけ」などのゲームをしたりしました。
 おうちの方と楽しい時間を過ごすことができ,体育館中に笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

お面作り

画像1
画像2
画像3
 秋の葉っぱで,お面づくりをしました。
 様々な色や形の葉っぱを飾り付け,すてきなお面ができました。

どんぐり拾い

画像1
画像2
画像3
 どんぐりやきれいな色の葉っぱを探しに,西部埋立第八公園へ行きました。
 いろいろな大きさ,形のどんぐりを見つけ,袋いっぱいになるまで夢中で拾いました。赤や黄色のきれいな葉っぱもたくさん集まりました。
 拾った秋の宝物は,お面やマラカス,写真立てづくりに使います。

安佐動物公園

画像1
画像2
画像3
校外学習で安佐動物公園へ行ってきました。

いろいろな動物を見たり、触れたりしました。
動物を見ながら歩く中で、新たな発見をした子どももいたようです。

お弁当もみんなで仲良く、おいしくいただきました。

子どもたちも楽しかったようです。

1年生 遠足

画像1
画像2
画像3
5月1日(火),草津公園に行ってきました。6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に行って,たくさん遊んでもらいました。遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり,かえる探しゲームをしたり,とっても楽しかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000