最新更新日:2024/04/26
本日:count up119
昨日:58
総数:462849
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

庚午西出張所見学

庚午出張所へ見学へ行ってきました。間近で消防車や救急車(出動でみれなかったクラス有ですが・・・)を見て,興味津々です。普段見ることのできない,消防車の内部も見せてもらうこともできました。次につなげるとてもいい勉強になりました。
事前に考えた質問もたくさんありましたが,全部の質問に丁寧に答えて頂きました。
出張所の皆様。ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

オタフクソース工場見学

画像1
画像2
社会科の学習の一貫として,オタフクソース工場へ社会見学に行ってきました。公共交通機関を使って初めての校外学習で,いつもよりちょっと緊張していました。
工場に近づくと,ソースのにおいが漂ってきて気分も一気にアップです!!
オタフクソースの方に工場内を詳しく案内してもらい,教科書からは知ることのできないことをたくさん学んできました。
お土産にあったかいソースをもらい,にこにこの3年生。一刻も早く食べたかったようで「お弁当にかけてもいいですか?」と聞きにくる子もいました笑
今,見学をして学んだことを新聞に書いています。仕上がりをまた楽しみにしていてください。
※工場内は写真NGだったので,少しだけのアップになります

心の参観日

画像1
画像2
清水さんと盲導犬ルーラちゃんをお迎えしPTCがありました。清水さんの目の見えなくなった理由が2年生の時のドッジボールということを聞いて、児童はとても驚いていました。国語科「もうどう犬の訓練」では、どのような訓練をし、何をどのようにして学んでいくのかを知りました。そのうちの「ゴー」や「ウェイト」などの命令を実際に演じているところは、児童だけでなく、保護者・教師、みんなが食い入るように見ていました。「あ!ぶつかってしまう!」「おちるよ!」と危ないシチュエーションにもルーラちゃんがなんなく対応しているところは、さすがでした。
 清水さんは、「目の不自由な人だけでなく、お年寄りや困っている人に対して、優しくしてあげる。そうすることでみんなが住みやすいより良い地域になっていくんだよ。」と教えてくれました。どんな人でも、困っている人を見かけたら声をかけられる勇気がもてるようになれたらいいですね。

特別支援学校の友達との交流会

特別支援学校の中脇たけるくんが3年4組に遊びに来てくれました。1時間目の体育では,先日のなかよし集会で行った「運べ!スーパーボール!!」というゲームと,ドッジボールをしました。たけるくんも4組さんもにこにこ楽しそうでした。2時間目は学活でお楽しみ会をしました。たからさがしとフルーツバスケットをして,すごく盛り上がりました!!
この2時間を自分達で司会やゲーム説明をして進めることができ,成長を感じた4組さんでした。また,来てくれるのを楽しみにしています!
画像1
画像2

人権の花集会

昨日、人権の花集会がありました。人権って何だろう・・・と疑問に思っている子ども達に、スライドを使って分かりやすく説明をしてもらいました。途中から、キャラクターの「あゆみちゃん」も登場し、大喜びの子ども達でした。あゆみちゃんからヒヤシンスをもらったので、これから教室で大切に育てていこうと思います。
画像1

大好き!理科!!

画像1
画像2
画像3
新しい単元「日なたと日かげ」の学習が始まりました。日なたと日かげの様子を実際に校庭で観察をしました。「日なたは温かいね。」「日かげはしめってる。」「日なたより冷たいね。」など,交互に地面を触りながら気付きを口にしていました。
これから温度を測る学習に入ります。新しい観察の方法を知って,またどんな気付きが出てくるか,楽しみです。

自転車教室 3年生

画像1
画像2
画像3
 今日は自転車教室がありました。広島市道路交通局の方々から、自転車の正しい乗り方、交通ルールなどを教わりました。自転車は車の仲間ということを知ってみんな驚いていました。これから、安全に気を付けて、けがをせず楽しい自転車ライフを送りましょう!

町たんけん (3年生)

画像1
画像2
画像3
6月13日、お天気にも恵まれ町探検に行くことができました。
地域の安全な所・危険な所を見つけ、写真を撮って帰りました。今、各クラスでまとめをしているところです。安全マップの仕上がりを楽しみにしていてください☆

たけのこ学級との交流会 (3年生)

画像1
 6月5日,たけのこ学級のお友達との交流会がありました。たけのこ学級さんの自己紹介を聞いて,たけのこクイズに答えました。○×を張り切ってしている3年生。まだまだ可愛いですね。この後も,たけのこ学級さんを交えて『当たるとポン!』というゲームをして楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000