最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:106
総数:464146
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日のきゅうしょく  7月18日(火)

画像1
画像2
★たこめし(しょうゆごはん) 豆腐汁 すいか★

 今日の給食は広島県の郷土食「たこめし」でした。広島県尾道市や三原市の海では,4月から8月にかけて,たこ漁が盛んに行われています。たこめしは,たこ漁をする船の上で,たこの炊き込みごはんとして食べられるようになり,親しまれてきました。給食では,しょうゆごはんの上に,たこめしの具をのせて食べます。
 そして今日は,年に一度のスイカが登場する日です。1つのスイカを均等になるように32個に切り分けていきます。庚午小学校の給食室では,全部で34個のスイカを切りました。
 たことスイカで,夏の味たっぷりの給食になりました。

栄養価:エネルギー587kcal たんぱく質24.6g 塩分2.9g

今日のきゅうしょく  7月10日(月)

画像1
★夏野菜カレーライス ひじきサラダ 牛乳★

 今日の給食は,その名の通り,夏野菜たっぷりのカレーです。いつものたまねぎ・じゃがいものほかにトマト・なす・かぼちゃが入っています。このカレーを作るのに給食室で一番大変なのは,かぼちゃを切ることです。かぼちゃを丸ごと軽くゆでてから,切っていきます。トマトも一つずつ湯むきして使っています。できあがるとトマトやなすは目立たなくなりますが,ルウの中に野菜の甘みがとけ込んで,とてもおいしいカレーになりました。
 蒸し暑い日が続いていますが,たくさん食べてくれることを願っています。

栄養価:エネルギー653kcal  たんぱく質18.7g 塩分1.9g
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000