最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:82
総数:462611
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

まちたんけんに行ったよ(6・27)

画像1画像2画像3
 2年生は,クラスごとにみんなで並んで庚午の町をたんけんしました。標識や「子ども110番」を見つけたり,公園やお店,友達の家や自分のおすすめの場所を紹介したりしながら歩きました。道を歩くときは,ルールやマナーを守って安全に気を付けてたんけんすることができました。いろんな発見があり,庚午の町がもっと好きになりました。

にんじんのかわむき【食育】(6/29)

 2年生は,食育で「野菜と仲良しになろう」を学習しました。野菜の名前あてクイズや,どうして野菜を食べたほうがよいのかを考え,野菜には体に大切なパワーがあることを学びました。最後に,その日の給食に使用するにんじんの皮むきをピーラーを使って,一人一本ずつしました。苦手な野菜も食べようという意欲がわきました。
画像1
画像2
画像3

忍者になりました!!ニンニン☆4

上から,まるたわたり・閉校式です。
みんな立派な忍者になりました!!ニンニン☆
画像1
画像2

忍者になりました!!ニンニン☆3

上から,谷わたり・なわくぐり・目かくし です。
画像1
画像2
画像3

忍者になりました!!ニンニン☆2

上から,ゆみや・かべのぼり・カモフラージュ です。
画像1
画像2
画像3

忍者になりました!!ニンニン☆1

6月9日金曜日,バスに乗って,広島市森林公園へ忍者修行に出発!!
天候にも恵まれ,思いっきり忍者修行を楽しむことができました。
師匠の指導の下,9つの修行に挑みました。
上から,開校式・丸太切り・とりでのぼり です。
開校式
丸太切り
とりでのぼり

1年生と外遊びをしたよ(2年生)

画像1
画像2
画像3
今日,1年生と一緒に外遊びを楽しみました。遊びのルールを説明したり,優しく手を引いたりと,お兄さんお姉さんとして立派にできました。
1年生に「楽しかった!!」と言ってもらい,とても嬉しそうでした。

ぶんぶんごまをプレゼントしたよ(2年生)

画像1
画像2
心を込めて手作りしたぶんぶんごまを1年生にプレゼントしたよ。
1年生に分かりやすく遊び方の説明ができるように,しっかり練習したよ。
初めて1年生とペアでお話をして,ちょっぴり緊張したけど,喜んでもらえてうれしかったよ。

1年生を迎える会(2年生)

画像1
画像2
生活科で育てたアサガオの種をプレゼントしました。
「大切に育てて,きれいな花を咲かせてね」「水やりを忘れないでね」「これから一緒に遊ぼうね」とコメントを添えて渡すことが出来ました。
ちょっぴりお兄さんお姉さんの顔になってきたようです。
これから,ぶんぶんごまをプレゼントしたり,1年生と外遊びを紹介して一緒に遊んだりする予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000