最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:173
総数:462582
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

4年 社会見学 5月25日

 5月25日、社会見学に貸し切りバスに乗って行きました。
 まずは、牛田浄水場。実際のフロック形成池や沈でん池を回りながら説明をしていただいたり、水道資料館を見せていただいたり、DVDできれいな水ができるまでを見せていただいたりして、これまで学習してきたことを深めました。子どもたちも学習のしおりにたくさんメモをとっていました。帰りに牛田浄水場で作った水をいただき、子どもたちも大喜びでした。
 午後は、中工場で可燃ゴミの処理を見学させていただきました。15年前にできた中工場は、とてもきれいで、子どもたちも驚いていました。DVDで中工場の概要や造ったばかりの中工場のごみのない中の状態を見せていただいたり、工場内を見学したりさせていただいたりしました。子どもたちが一番喜んだのは、ごみピットからクレーンがごみをつかんで焼却炉口に入れる瞬間でした。電気の安定供給のため、30分に一度しか見られないごみの投入が見られてラッキーでした!ごみの学習はまだ始まったばかりです。今回の見学を生かして、学習を進めていきたいと思っています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000