最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:173
総数:462568
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

平成28年度離退任式2 (3/26)

画像1
画像2
画像3
 先生方,これまで本当にありがとうございました。

平成28年度離退任式1 (3/26)

画像1
画像2
画像3
 体育館で,先生方とのお別れの式を行いました。寂しい限りです。

平成28年度修了式 (3/26)

画像1
 今年度も今日で最終日となりました。校長先生のお話を聞き,校歌を歌いました。
この1年間,みんなたくさんの力をつけて,心も体も大きく成長しました。よく頑張りました。
 今年度も本校の教育活動へのご理解,ご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。職員一同,心より感謝申し上げます。

大掃除 (3/26)

画像1
画像2
 1〜5年生は,各クラスで大掃除に励みました。今年度の汚れをきれいにとり,新年度のクラスへ教室のバトンタッチをします。

第45回卒業式3 (3/26)

画像1
画像2
画像3
 式を終え,校舎内に花道を作って卒業生を見送りました。卒業生のみなさんの益々の活躍を楽しみにしています!中学校に行ってもそのまま,頑張ってくださいね。

第45回卒業式2 (3/26)

画像1
画像2
画像3
 どの児童も大きな声で返事ができ,呼びかけの声,歌声ともに体育館中に響きわたりました。その姿は,まわりの人に感動をあたえました。5年生の態度も,立派でした。

第45回卒業式  (3/26)

画像1
画像2
画像3
 3月17日(金)は,庚午小学校第45回卒業式でした。5年生のリコーダー奏「威風堂々」に合わせて入場し,卒業生一人一人が卒業証書を校長先生より受け取りました。

卒業式リハーサル (3/13)

画像1
画像2
画像3
 3月10日金曜日,卒業式のリハーサルを行いました。本番さながらの雰囲気の中,5年生も6年生も立派な態度でした。
 いよいよ今週金曜日が第45回卒業式です。あと数日,子どもたちに,さらに磨きがかかります。

2年生勝谷先生の授業より (3/8)

画像1
画像2
画像3
 今日,2年生は地域の勝谷先生にお越しいただき,体育の特別授業を行っていただきました。楽しく体を動かしたり,ボールと親しんでみたり・・・しっかり運動できて,思わず笑顔がこぼれる,そんな時間を過ごすことができました。
 勝谷先生,ありがとうございました。

朝会 (3/7)

画像1
画像2
画像3
 今朝の朝会では,日頃,お世話になっている地域の青葉会様,鈴の会様にお越しいただき,全校を代表して,1年生がお礼のあいさつをしました。
 いつも,下校時の見守りをしていただき,本当にありがとうございます。また,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6年生を送る会3 (3/7)

画像1
画像2
画像3
 6年生の中には,感動して涙が出た児童もいたそうです。各学年からの温かい気持ちが伝わったからでしょう。
 現在,6年生は卒業式に向けて練習に励んでいるところです。巣立ちの日が近付いて来ましたね。

6年生を送る会2 (3/7)

画像1
画像2
画像3
 こちらが送る会の様子です。

6年生を送る会1 (3/7)

画像1
画像2
画像3
 先月2月28日(火)に6年生を送る会を行いました。体育館は,6年生のメッセージが飾られ,各学年から6年生へのはなむけの言葉や歌や合奏のプレゼントがありました。

本年度最後のクラブ活動2 (2/23)

画像1
画像2
画像3
 どのクラブも,子どもたちが生き生きと活動していました。1年間の活動が楽しく,充実していたからでしょう。

本年度最後のクラブ活動1 (2/23)

画像1
画像2
画像3
 本日は今度最後のクラブ活動の日でした。どのクラブもふり返りをしたり,最後の活動を楽しんだりしました。

マリモ様からの寄贈 (2/20)

画像1
 地域の(株)マリモ様より,地域貢献の一環として,学校教育に役立ちたいという思いから,寄付の申し出をいただきました。2月17日(金),ご来校くださり,本校に簡易テント(カンタンタープ)を四はり分,寄贈いただきました。今後,校内でしっかり活用させていただきます!マリモ様,本当にありがとうございました。

6年生お茶会 (2/17)

画像1
画像2
画像3
 本日は,今年度最後の高学年参観懇談日でした。6年生は,保護者の皆様,校内の先生方をお招きして,お茶会を行いました。上田宗箇流の方々にご指導いただいたことをいかし,ちょっぴり緊張しながらも,おもてなしを頑張りました。

学校協力者会議 (2/15)

画像1
画像2
 2月14日,午後6時30分より,今年度最後の第4回学校協力者会議が行われました。地域の学校協力者の方々にお越しいただいて,今年度の成果や課題について話し合いました。学校協力者の皆様,一年間,ありがとうございました!

3年生消防署見学 (2/1)

画像1
画像2
画像3
 1月30日月曜日,3年生全員で電車に乗って西消防署に校外学習に出かけました。消防署に着いて,出動準備室やポンプ車,タンク車等の説明を受けました。子どもたちは,メモをとりながら,しっかりお話を聞きました。この見学を活かして,学習のまとめに向けて,頑張ります。

クラブ活動3年生見学日2 (1/26)

画像1
画像2
画像3
 3年生も興味津々でお兄さんお姉さんのクラブ活動の様子を見学しました。写真は,1枚目,3ON3,2枚目は手芸,3枚目は卓球です。
見学を終えた3年生は,「入りたいクラブが決まったよ!」目を輝かせていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000