最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:82
総数:462611
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

2年生歯科指導 (2/15)

画像1
画像2
画像3
 2月13日5校時に,学校歯科医の進藤先生お越しいただいて,2年生がご指導いただきました。虫歯になりやすい食べ物や飲み物,歯磨きの仕方等についてくわしく説明してくださいました。これからの生活にいかしていきます!

1年生をご招待 〜おもちゃまつり〜

画像1
画像2
画像3
 生活科で学習したおもちゃを使って,おもちゃまつりをしました。
お客さんは,1年生です。
 8つの班に分かれて,自分たちで作りたいおもちゃを考え,どうしたら1年生に楽しんでもらえるか何度も話し合いました。

「もっとじょうぶにしないとこわれちゃうね。」

「1年生がおもしろいって言ってくれるといいね。」

 ドキドキして迎えたおもちゃまつりでしたが,どのクラスも大成功。
1年生の笑顔を,嬉しそうに眺めている2年生は,少しお兄さんお姉さんに見えました。

もっと知りたい庚午の町 〜町の人にインタビュー〜

 夏に見つけたすてきなお店について,もっと知りたいという気持ちのもと,二回目の町たんけんを行いました。お店の方に聞いてみたいことを一生懸命考え,ドキドキしながらインタビューをしました。

「おすすめ商品はなんですか。」

「お仕事をされていてうれしい時はどんな時ですか。」

どのお店の方も,とても丁寧に答えてくださいました。
庚午の町をたんけんして,もっともっと自分たちの町が好きになりました。
画像1画像2

2年生町たんけん〜発見!庚午の町〜 7月4日,7日

 事前に自分の家の周りの素敵なところをみんなにお知らせし、今度は学級ごとに庚午の町を歩いて友達の紹介してくれたところを確かめたり、新たに素敵なところを見つけたりしてきました。
☆近くの保育園で七夕飾りを見つけました。
☆スーパーで大きなスイカを見つけました。
☆避難訓練の時に来てくださった消防署の方と再会できました。
☆公園で一休みしている間に、いろんな虫や植物も見つけることができました。etc
たくさんのことに気づくことができました。
 暑かったけど楽しかった町たんけんでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 忍者になりました!!

画像1
画像2
画像3
 6月13日月曜日,2年生は,待ちに待った忍者修行に行ってきました。お天気が心配でしたが,無事行くことができて何よりです。
 開校式の後,谷渡り・壁登り・弓矢・縄くぐりなど,色々な修行をしました。どの修行も楽しみながら一生懸命していました。これでちょっとは忍者に近づけたかな(笑)
 山の上の景色もよく,「庚午はどこかなー?」と探す子供たちもかわいかったです♪
 

1年生と遊んだよ(2年生)

画像1
画像2
お天気のよい先週。ぶんぶんごまで仲良くなった1年生と遊びました。もっともっと仲良くなって,みんなにこにこいい笑顔でした。次の学校探検も楽しみです!!

遠足2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生は、西部埋立第8公園へ行ってきました。途中、近所の草木を見て春を感じながら元気よく歩きました。公園では、おにごっこや長縄、どんぐり拾いなどをして楽しみました。午後からは夏を感じるような暑さになりましたが、友達と励まし合いながら帰りました。楽しい思い出がまた一つ増えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000