最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:82
総数:462611
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

バリアフリーを見つけに行こう!

庚午の町のバリアフリーを探しに,庚午の町を探検しました。

お忙しい中,多くのお店や地域の方にご協力いただきました。
子どもたち,
「いつもは気づかなかったけど,たくさんあったよ!」と興奮気味でした。

車いすで生活している方,高齢者の方,ベビーカーを利用している方たちの目線になって考えることができました。

今後は調べてきたことをまとめて,発表する予定です。
お手伝いいただいた保護者の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2

PTC〜車いす体験〜

画像1
画像2
1日(火),4年生のPTCが行われました。

総合的な学習でバリアフリーについて学習します。
今回はその一環で,自分たちで車いすに乗る貴重な体験をしました。

谷本弘蔵さんをお招きし,車いすでの生活や操作方法について教えていただきました。
児童の質問にもたくさんお答えいただき,子どもたちも驚きの連続でした。

「楽しい!」だけで終わるだけでなく,感じたことや,この体験をこれからの学習に生かしていけるといいですね。

心を1つに!(4年生)

初めて5クラスそろっての練習。
歌声もリコーダーの演奏も迫力が増します。

「練習の時から手を抜かず,全力で!」がテーマです。
全員で心を1つにできるかどうか。
本番まであと4日。
画像1
画像2

次は音楽交歓会だ!

 運動会が終わったと思えば,次は15日(土)に音楽交歓会があります。

次々やってくる大きな行事ですが,4年生全員のパワーで乗り切ります。
今日からさっそく,クラス合同で練習です!

今度は,心を1つにした歌声を響かせます!!
画像1画像2

あと4日!

画像1
画像2
画像3
 鳴子を持ち,リボンをつけ「よっちょれ」を精一杯踊る4年生です。
グラウンドに響く「よっちょれ よっちょれ」の声。
先生たちからの厳しい指導にも弱音を吐かず頑張ります。

少し天気が不安ですが,ここまで頑張ってきた成果を出せるように願っています。

本番まであと4日!

運動会へ向けて猛練習!

 4年生は運動会へ向けて猛練習中です。
今年は,「よっちょれ」「台風の目」「短距離走」を行います。
特に「よっちょれ」は,休憩時間も各クラスで練習する熱の入りぶりです。

1日1日ごとに上達する「よっちょれ」に鳥肌が立ちます。
運動会当日をお楽しみに!
画像1
画像2

子ども文化科学館へ行ったよ!(4年生)

画像1
画像2
画像3
雨も心配されましたが,12日(火)に子ども文化科学館へ行きました。
プラネタリウムで,夏の星や月について説明していただき,子どもたちからも歓声が上がっていました。
午後からは,館内で自由に遊び,見学を満喫したようでした。

学校に戻ってからは,しっかりと学習の振り返りを行いました。さすが4年生です!

しかし,さすがに暑さが応えてお疲れモードかな?さぁ,もうすぐ待ちに待った夏休み!!

社会見学に行きました!(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,24日(火)に,社会見学に行ってきました。天候にも恵まれ,少し暑すぎるくらいでした。
 午前中は,牛田の浄水場へ,午後は吉島の中工場へ行きました。どちらも丁寧に説明していただき,子どもたちのしおりはメモでいっぱいに。
 子どもたちも大満足な見学になりました。

 バスの中も楽しかったね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000