最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:81
総数:464504
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日のきゅうしょく 3月7日(水)

画像1
画像2
★麦ごはん えびと豆腐のチリソース煮 ナムル バナナ 牛乳★

 今日の給食は,立派なえびと豆腐がたくさん入ったチリソース煮と,ほうれんそうやもやし,そして切り干し大根の入ったナムルでした。

 庚午小学校では183丁の豆腐を4人で一つずつ切って作りました。豆腐を切るときの給食調理員の会話です。「包丁何本?」「三三五(さんさんご)よ。」「わかりました」さて,何がわかったのでしょう?これは豆腐を切るときに豆腐の高さに3回,幅に3回,そして横に5回包丁を入れて切っているという意味です。見た目良く仕上げるためだけでなく,火のとおり具合も均一になるように,同じ大きさに切っていきます。量がたくさんあっても,細やかな気づかいは忘れません。今日のチリソース煮は「三三五」で切りました。

栄養価:エネルギー 591kcal たんぱく質 24.9g 塩分 2.2g
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000