最新更新日:2024/05/01
本日:count up79
昨日:108
総数:463546
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日のきゅうしょく  6月13日(火)

画像1
★麦ごはん  揚げ出し豆腐  赤だし  冷凍みかん  牛乳★

 今日は豆腐が主役の献立でした。
 給食室では,学校全体で60キロの豆腐を一口サイズに切り,粉をまぶして油で揚げ,たれをからめて作ります。豆腐は揚げすぎるとスカスカになるので,揚げすぎないように,でも中心まできちんと加熱するように,気をつけながら作業を進めます。たれと混ぜるときは,豆腐がつぶれないように慎重に,ねぎは色がわるくならないように別にゆでておき,最後に加えました。
 そして揚げ出し豆腐のたれと赤だしには,かつお節と昆布でじっくり取った,香りのよいだしを使いました。赤だしの具には,季節の野菜のなすとたまねぎ,えのきたけ,油揚げ,わかめ,細切りにした凍り豆腐も入って,いつもながら具だくさんの汁になりました。
 だんだん暑くなってきます。しっかり食べて,元気に過ごしてくれることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000