最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:173
総数:462537
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日の給食(2/14)

画像1
      ★親子丼・おかかあえ・牛乳★
 親子丼は、昆布とかつお節でだしをとり、鶏肉・玉ねぎ・にんじんを入れて煮、仕上げに溶き卵とねぎを入れました。こどもがごはんの上にかけて食べます。鶏卵は、鉄分を多く含み、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品なので、色々な料理に使用しています。また、アレルギーで鶏卵が食べられない児童には、給食室で鶏卵の入らない除去食を作っています。おかかあえは、ほうれん草・白菜・にんじんをさっと色よくゆがいて、かつお節としょうゆで和えました。緑色が鮮やかな、彩りのよいおかずになりました。野菜は、ゆでることでかさが減り、量を多く摂ることができます。野菜をしっかり食べて元気な体を作ってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー580kcal たんぱく質24.0g 塩分2.1g)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
5/2 1年生を迎える会・遠足(予備日)給食なし(弁当持参)
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000