最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:82
総数:462649
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日の給食(2/13)

画像1
★玄米ごはん・肉じゃが・レバーのから揚げ・
                 大根と広島菜の刻み漬・牛乳★
 今日は、家庭でも定番献立の肉じゃがです。牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・糸こんにゃくを甘辛く味付けして煮ました。牛肉のうま味が野菜にしみこみ、美味しい煮物になりました。子どもたちにも大人気のメニューです。レバーのから揚げは、味付け豚レバーに、片栗粉をまぶして油で揚げました。カリッとした食感で、レバーの臭みもなく、レバーの苦手な子もよく食べています。レバーは、成長期に必要な鉄分が豊富な食品なので、毎月1回は、給食に登場します。今日のようなから揚げの他、ケチャップ味のたれでからめたり、カレー粉をまぶして揚げたりして変化をつけ、飽きないよう工夫しています。大根と広島菜の刻み漬けは、せん切り大根をさっとボイルして、下塩したものと、刻んだ広島菜を和えたものです。(栄養価:エネルギー625kcal たんぱく質23.6g 塩分2.3g)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000