最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:82
総数:462609
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日の給食(2/10)

画像1
   ★麦ごはん・すき焼き・はりはり漬・牛乳★
 すき焼きは、家庭でも定番のなべ料理ですが、給食でも旬の野菜を多く使うので、この時期に登場します。今回のすき焼きは、牛肉・焼き豆腐・焼き麩・糸こんにゃく・白菜・玉ねぎ・えのきだけ・春菊が入っています。色の濃い野菜やその他の野菜、肉類など入り、栄養バランスのよい一品になっています。はりはり漬は、切干大根・きゅうり・にんじん・ちりめんいりこを甘酢で和えました。切干大根は、水でもどし、さっとボイルして使います。煮物ほど火を通していないので、歯ごたえがよく、子どもたちもよく食べていました。食物せんいを多く含んだ切干大根をしっかり食べて、健康なからだをつくってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー573kcal タンパク質20.4g 塩分2.0g)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000