最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:30
総数:463151
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日の給食(1/31)

画像1
    ★玄米ごはん・おでん・甘酢あえ・みかん・牛乳★
 玄米ごはんは、精白米に15%の玄米を混ぜて炊いたご飯です。玄米は、精白米に比べ、食物繊維せんいやビタミンB類を多く含み、栄養価が高くなります。食感もプチプチしておいしく、子どもたちに人気のごはんです。おでんは、こんぶでだしをとり、牛肉・だいこん・板こんにゃく・里芋を煮ました。だしをとったあとのこんぶは、小さく切って一緒に煮込みました。野菜やイモ類・海藻類などで、食物せんいをしっかり摂ることができる一品です。甘酢あえは、いか・わかめ・キャベツ・にんじんをゆがいて、甘酢で和えました。わかめは、海藻の中でも特にカルシウムを多く含みます。子どもたちには、どのおかずもしっかり食べて、健康で大きく生長してもらいたいと思います。(栄養価:602kcal タンパク質24.1g 塩分2.3g)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000