最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:106
総数:464118
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

6年生 学年集会

画像1画像2
 9月29日(金)に,運動会に向けての学年集会を行いました。

 各担任から,「学年目標・身だしなみ・競技・練習日程・係」についての話をしました。真剣なまなざしで,うなずきながら話を聞いている子どもたちの姿から,運動会への強い思いを感じました。

 久しぶりの運動会。小学校最後の運動会。
6年生みんなで「一致団結」して,最高学年として,下級生の手本となるような活躍をしてくれることを期待しています。

後期始業式

 今日から後期のはじまりです。今朝も元気な挨拶ができる人がたくさんいて感心しています。校長先生もみなさんから元気をもらいました。
それでは、残り半年をみんなで、協力しながらよりよいものにしていくためにまずは、この絵をみてください。
 左上と右上のキャラクターは、校長先生が子供のころのよく見ていた「ウルトラマン」と「仮面ライダー」です。そして、真ん中が皆さんもよく知っている「アンパンマン」です。どれも校長先生が好きなキャラクターです。
 さて、この3人に共通していることは、何でしょう。悪者を倒して、みんなの平和を守る「正義の味方」ということです。ウルトラマンと仮面ライダーは子供のころから好きでしたが、アンパンマンは大人になってから大好きな「正義の味方」になりました。
でもなぜ、見た目が、そんなにかっこいいとは言えないアンパンマンが大好きなのか分かりますか。それは、アンパンマンだけ、ほかの2人とはちょっと違った「正義の味方」だからです。アンパンマンもバイキンマンをやっつけますが、アンパンマンの大切な仕事は、バイキンマンを倒すことではありません。
 困っている人を見付けたら助けに行く、お腹がすいている人がいたら、自分の顔を食べさせてお腹をいっぱいにしてあげる。
それが、アンパンマンの最も大切な仕事なのです。アンパンマンのすごいところは、それだけではありません。
 いつも意地悪ばかりしてみんなを困らせるバイキンマン、本当に嫌ですね。でも、アンパンマンは、そのバイキンマンでさえ、困ったり死にそうになったりすると助けてあげるのです。
アンパンマンの作者は、やなせたかしさんといいます。残念ながら、10年ほど前に94歳で亡くなりました。
 やなせたかしさんは、本当の「正義の味方」とは、「困っている人を当たり前のように助けたり、親切にしてあげたりできる人」と言っています。たとえ、自分に嫌なことをしてくるバイキンマンのような人に対してもです。みなさんには、そんな「アンパンマンのような心」をもった人になってほしいと思います。
それでは、後期も力を合わせてがんばりましょう。

前期終業式

4月の始業式から半年、1年の半分が過ぎました。
今日までの半年間は、みなさんにとってどんな半年だったでしょうか。「学校になれたよ」「友達がいっぱいできたよ」また「勉強を頑張ったなあ」「一日も休まずに学校に来たよ」などいろいろな振り返りをしていることでしょう。

そして、今週は担任の先生からみなさんのおうちの人へ学習や生活の様子を表した「あゆみ」をおわたしします。もう見せてもらった人もいますね。その中には、できたことや頑張っていたこと、もう少し頑張ってほしいことなどが記してあります。
「あゆみ」をもらったら、おうちの人と頑張ったことやこれから頑張ってみたいことなどを話し合ってみてください。

さて、今日は、これからも色々なことにチャレンジしていくみなさんに「うさぎとかめ」のお話をします。みなさんもよく知っているお話です。うさぎとかめは、向こうの山のてっぺんまで、どちらが先にたどり着くことができるか競走をしました。先に到着したのは、かめでしたね。なぜ、かめが勝ったかと言うと、うさぎが昼寝をしたからです。

では、どうしてうさぎは昼寝をしてしまったのでしょうか。
この答えは、うさぎとかめが、この競走で何を目標にしていたか、そこにひみつが隠されています。うさぎは、『かめに負けないこと』が目標で、かめは、『一生懸命走って、向こうのお山のてっぺんにたどり着くこと』が目標でした。

このようにうさぎは、かめに負けないことしか頭になかったので、自分がかめに負けるはずはないと勝手に思いこんでしまったために、昼寝をしてしまったのです。

もし、うさぎもかめと同じ『一生懸命走って、向こうのお山のてっぺんにたどりつくこと』という目標にしていたらどうでしょう。負けることはなかったでしょう。

目標は、自分を高めるためのものです。自分の力を伸ばすためのものです。ですから、人と比べるものではありません。もし比べるとするなら、自分です。昨日の自分と今日の自分、今日の自分と明日の自分を比べて自分の成長を感じることができたらいいですね。

みなさんも、かめのように、少しずつでも、しっかりと進んでいける目標を立て、取り組んでほしいと思います。それでは10月10日に元気に会いましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/26 学年末休業
4/1 令和6年度入学受付
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000