最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:82
総数:462612
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

令和5年度修了式

画像1
 入学して1年間が過ぎました。今日で南校舎での学校生活を終え、4月からは北校舎2階の教室へ移ります。1年間過ごしてきた教室は、次の1年生が使います。新しい1年生を迎えるために、「小学校では、こんなことがあるよ」と紹介するカードを作りました。お迎えの準備をして、1年生を修了しました。

教室じまいに向けて

画像1
 1年間学習してきた教室で過ごすのも、残すところ2日となりました。みんなで大掃除をし、次に学習する人のために教室をきれいにしました。

本校の正門付近

画像1画像2
 本校の正門の両脇には、桜の木が植えられています。ここ数日の寒気で、開花している様子は見られませんでしたが、芽がふくらんできていました。玄関脇に置かれているプランターの花もきれいに咲いています。

準備は整いました。

画像1
 本日、3月19日(火)は、本校の第52回 卒業証書授与式です。

学年園のチューリップ

画像1
 ここ数日の暖かさで、チューリップが花を咲かせ始めました。白のチューリップが一番に花を咲かせています。次に、百葉箱近くの赤のチューリップが花を咲かせ始めました。

大谷翔平モデルのグローブ

画像1画像2
 大谷翔平モデルのグローブが届きました。大谷選手からのメッセージも添えられていました。まずは、卒業間近の6年生に使ってもらう予定です。

1年生

画像1画像2
 本校では、今週は、教室のワックスがけ週間となっています。1年間お世話になった教室をきれいにして、4月から使う人が気持ちよく使えるようにします。今日は、みんなで分担して教室だけでなく、靴箱も掃除をしました。みんなが下校した後に、学級担任の先生がワックスをかけていきます。

「あいさつ・一声運動」標語の幟

画像1
 「あいさつ・一声運動」標語で、入選した標語が幟となって庚午小学校に戻ってきました。早速、事務室近くの正面玄関や西門、東門に掲げました。いつでも、誰にでも進んで挨拶をしてほしいと思います。

3年生 人権の花

画像1画像2
 12月から1月かけて、ヒヤシンスの水耕栽培に取り組んでいました。3月に入り、各学級のヒヤシンスが花を咲かせ始めました。ヒヤシンスの花を見て、人権について学んだことをふり返ってほしいと思います。

チューリップが芽を出しました。

画像1画像2
 地域の方からいただいたチューリップが芽を出しました。例年に比べて暖冬と言われているせいか、先月には、既に芽を出していました。順調に成長し、新年度の1年生が入学するころに、花を咲かせていてほしいと思います。

2年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 「ともだちハウス」という題材で学習しています。家から持ってきたさまざまな箱や入れ物を使って家を建てています。面を上手に使って、2階建て、3階建てと高く積みあがった家を建てていました。どんな「ともだちハウス」を出来上がるのか楽しみです。

4年生 図画工作科

画像1画像2
 4年生では、「ほって すって 見つけて」の学習で、木版画に取り組んでいます。彫刻刀で版木を完成させました。学習の場所を図工室に移して、刷りの段階に入りました。ローラーでインクをつけ、ばれんで確実に刷り上げました。きちんと刷れたかどうかをどきどきしながら確かめていました。

1年生 全体朝会

画像1
 今朝の全体朝会では、安全ボランティアの方に来ていただいて実施しました。全校児童を代表して、1年生がお礼の言葉を述べました。元気よく、丁寧に感謝の気持ちを伝えることができ、大変立派でした。

5年生 卒業証書授与式の練習

画像1
 庚午小学校の卒業式も、第52回を迎えます。今回は、数年ぶりに在校生代表として5年生も参加します。学年の先生から儀式的行事のことを教わり、練習を始めました。今日が一回目の学年練習でしたが、繰り返し練習することで動き方や発声の仕方がよくなってきました。

6年生 卒業証書授与式の練習

画像1
 登校できる日も10数日となった6年生は、卒業証書授与式の練習を始めました。今日は、式の中で歌う歌2曲の練習をしました。6年間で学んだことを、当日、すべてを出し切ることができるように練習に臨んでほしいと思います。

掲示板 6

画像1画像2
平和な世の中にしていきたいです

1月の掲示板 追加2

画像1画像2
拡大です。

1月の掲示板 その5

画像1
気付いた人はいたでしょうか?
少しは楽しめたでしょうか 
次回で完結です

1月の掲示板 追加1

画像1画像2
スマホで拡大しても見えにくいという意見があったので拡大してみました。

1月の掲示板 その4

画像1
4年生が書き初めで書いた言葉は「平和」でしたね。
こんな願い事どうでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 令和5年度修了式
10:35下校(1〜4年生)12:00ごろ下校(5年生)
3/26 学年末休業
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000