最新更新日:2024/05/10
本日:count up73
昨日:94
総数:464002
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

1年生

画像1
画像2
 入学式が終わって、一日目の学校生活では、一つ一つが学習です。
 まずは、挨拶から。「おはようございます」と言ってから一礼することを担任の先生と確認していました。
 また、プリントが配られたら、自分の一枚を取ってから、残りを後ろの人に渡します。学校からたくさんのお知らせが配られます。家に帰ったら、家の人にきちんと渡してほしいと思います。

第52回入学式

画像1
画像2
 本日、第52回入学式を実施しました。121名の1年生が入学してきました。式の中で、学級担任の先生の紹介もしました。来週の火曜日から、学校生活が始まります。

子どもたちが登校してきました。

画像1
画像2
画像3
 令和5年度 始業式の後は、学級編制と担任発表です。
 登校してきた子どもたちは、「誰と同じ学級になるのかな」と期待と不安が入り混じった気持だったようです。学級編制が終わると、それぞれの教室で担任の先生の話を聞きました。「人を傷つける言動は許しません」「感謝の気持ちを忘れず、『ありがとう』と言葉で伝えよう」など、学級で大切にしていきたいことを確認しました。
 また、担任の先生は、どんな先生なのか、関係を早く築くことができるように、自己紹介がありました。「バックパック一つで、世界を旅しました」「ジェットコースター、メリーゴーランド、お化け屋敷のうち、苦手なものはどれでしょうか」など、いろいろな紹介があり、子どもたちが学級担任の先生と早く話をしたいようでした。

明日から…

画像1
 急ピッチで、学級担任の先生方は始業の準備を進めてきました。教室の机と椅子を整えたり、黒板にメッセージをかいたりして、子どもたちが登校してくるのを待つだけとなりました。
 明日は、たくさんの配付物があります。その中の一つが、学年だよりです。今年も、担任の先生たちの願いが込められたタイトルがつけられています。明日、持って帰りますので、ご覧ください。

1年生の教室

画像1
画像2
今週末には、1年生が入学してきます。教職員が総出で、1年生を迎え入れる準備を進めています。令和5年度の入学式は、4月8日(土)です。

令和5年度が始まりました。

画像1
画像2
画像3
令和5年度のスタートです。
今年度も学校生活の様子をお知らせしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 給食終了(1〜5年生)
3/25 令和5年度修了式
10:35下校(1〜4年生)12:00ごろ下校(5年生)
3/26 学年末休業
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000