最新更新日:2024/05/10
本日:count up261
昨日:98
総数:463826
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
画像3
 好天に恵まれ、修学旅行の2日目を迎えました。Newレオマワールドでの活動が主になります。アトラクションに乗ったり、昼食を摂るところを見つけたり、おみやげを選んで買ったりすることになります。時間を有効に使い、思い出づくりをしてほしいと思います。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
画像3
 6年生たちは、香川県に移動しました。香川県で有名な食べ物の一つと言えば、うどんです。昼食ではうどんを食べ、その後、琴平に移動してうどんづくり体験をしました。香川の食文化にしっかり触れてほしいと思います。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
画像3
 倉敷美観地区に着きました。大原美術館を中心に、美観地区を散策しました。広島市では見ることのできない、倉敷美観地区のよさをたくさん見つけてほしいと思います。

認知症サポーター養成講座を受けました

画像1
認知症とはどんなものか,どのような声掛けをすればよいのかという話を分かりやすく説明してくださいました。

おめんづくり

どんぐり拾いから帰ってきたら、おめんづくりをしました。ボンドを上手に使って、どんぐりが落ちないように頑張って作りました。友達とできたお面を付けて、良いところを見つけている場面もありました。
画像1
画像2
画像3

校外学習

画像1画像2画像3
 5年生は,10月31日に校外学習へ行ってきました。行き先は「マツダミュージアム」と「広島平和記念資料館」です。
 「マツダミュージアム」では,地元の自動車会社「MAZDA」について,多くのことを知ることができました。ガイドさんの話をしっかりと聞いたり,ワークシートにメモしたりして,社会科で学習した内容を確かめたり,深めたりすることができたようです。展示された自動車には乗ることもでき,運転席で嬉しそうにハンドルをにぎる子どもたちもいました。
 「平和記念資料館」では,戦争中の広島の様子や,原子爆弾のもたらした被害について,改めて知るよい機会となりました。子どもたちは,それぞれに平和への思いをもつことができたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 給食終了(6年生)
卒業式準備
13:25下校(5年生以外)14:20ごろ下校(5年生)
3/19 令和5年度卒業証書授与式(5、6年生登校)
3/22 給食終了(1〜5年生)
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000