最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:82
総数:462612
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

「あいさつ・一声運動」標語の幟

画像1
 「あいさつ・一声運動」標語で、入選した標語が幟となって庚午小学校に戻ってきました。早速、事務室近くの正面玄関や西門、東門に掲げました。いつでも、誰にでも進んで挨拶をしてほしいと思います。

3年生 人権の花

画像1画像2
 12月から1月かけて、ヒヤシンスの水耕栽培に取り組んでいました。3月に入り、各学級のヒヤシンスが花を咲かせ始めました。ヒヤシンスの花を見て、人権について学んだことをふり返ってほしいと思います。

チューリップが芽を出しました。

画像1画像2
 地域の方からいただいたチューリップが芽を出しました。例年に比べて暖冬と言われているせいか、先月には、既に芽を出していました。順調に成長し、新年度の1年生が入学するころに、花を咲かせていてほしいと思います。

2年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 「ともだちハウス」という題材で学習しています。家から持ってきたさまざまな箱や入れ物を使って家を建てています。面を上手に使って、2階建て、3階建てと高く積みあがった家を建てていました。どんな「ともだちハウス」を出来上がるのか楽しみです。

4年生 図画工作科

画像1画像2
 4年生では、「ほって すって 見つけて」の学習で、木版画に取り組んでいます。彫刻刀で版木を完成させました。学習の場所を図工室に移して、刷りの段階に入りました。ローラーでインクをつけ、ばれんで確実に刷り上げました。きちんと刷れたかどうかをどきどきしながら確かめていました。

1年生 全体朝会

画像1
 今朝の全体朝会では、安全ボランティアの方に来ていただいて実施しました。全校児童を代表して、1年生がお礼の言葉を述べました。元気よく、丁寧に感謝の気持ちを伝えることができ、大変立派でした。

5年生 卒業証書授与式の練習

画像1
 庚午小学校の卒業式も、第52回を迎えます。今回は、数年ぶりに在校生代表として5年生も参加します。学年の先生から儀式的行事のことを教わり、練習を始めました。今日が一回目の学年練習でしたが、繰り返し練習することで動き方や発声の仕方がよくなってきました。

6年生 卒業証書授与式の練習

画像1
 登校できる日も10数日となった6年生は、卒業証書授与式の練習を始めました。今日は、式の中で歌う歌2曲の練習をしました。6年間で学んだことを、当日、すべてを出し切ることができるように練習に臨んでほしいと思います。

掲示板 6

画像1画像2
平和な世の中にしていきたいです

1月の掲示板 追加2

画像1画像2
拡大です。

1月の掲示板 その5

画像1
気付いた人はいたでしょうか?
少しは楽しめたでしょうか 
次回で完結です

1月の掲示板 追加1

画像1画像2
スマホで拡大しても見えにくいという意見があったので拡大してみました。

1月の掲示板 その4

画像1
4年生が書き初めで書いた言葉は「平和」でしたね。
こんな願い事どうでしょうか。

1月の掲示板 その3

画像1
神龍はどんな願いをかなえてくれるのでしょうか。
ドラゴンボールは七つそろっています。

1月の掲示板 その2

画像1
毎日少しづつ言葉を増やしました。

1月の掲示板 その1

画像1
辰年ということでこんな掲示板でスタートしました。
更新の度に少しずつ変化していきます。

書き初め会

画像1画像2
5クラスそろって,体育館で書き初め会を行いました。
「強い決意」の一画一画に心を込めて,納得のいく文字を書こうと真剣に取り組む姿は,さすが高学年と思わせる立派な様子でした。
字の上達を願い,良い字を書くことができました。

3年生 体育科

画像1
 幅跳びの学習を始めました。今日は、立ち幅跳びをしました。着地したところで点数が異なるルールで、高得点を目指しました。「大きく手をふる」「一度深くかがむ」「ひざを曲げる」「足を高くあげる」などのこつを出し合いました。次の時間は、そのこつを取り入れて、新記録を目指します。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 小学校生活もの残すところ数か月となりました。どの学習も、学んだことを生かす内容のものが多くなってきました。家庭科では、家庭科で学んだ力を生かして、お世話になった方や下級生とのかかわりを増やすために、雑巾の製作に取り組みました。卒業を前に、メッセージと一緒に全学級にプレゼントする予定です。

全体朝会

児童のみなさん、新年あけましておめでとうございます。
令和6年が始まりました。冬休み前の朝会で「一年の計は元旦にあり」というお話をしました。一年の始まりに計画をしっかりと立てることが大切だというお話をしましたが、新しい年を迎え、目標を立てることができたでしょうか。計画しないまま毎日を過ごしていると、何もしないうちに時間が過ぎてしまうことになります。

みなさんが夢や希望を実現するためには、ただ願うだけ、お願いするだけでなく、計画を立てて一日一日を大切に積み重ねることが大事です。
将来の夢や希望がまだ見つからないという人は、今夢中になっていることや一生懸命に取り組んでいることを続けてやってみることです。スポーツに取り組んでいる人、勉強に打ち込んでいる人、習い事に一生懸命な人、みんなそれぞれに好きなことや得意なことがありますね。今日はこれをがんばった、という積み重ねが明日の自分につながります。また、好きなことや得意なことは、将来の自分を支えてくれる宝物にもなるでしょう。どんなことでもいいので、今日一日がんばったということを大事に積み重ねていってほしいと思います。

さらに、積み重ねるのは、好きなことや得意なことばかりではありません。人として大事なことも積み重ねていくのです。今日一日友達と仲よく過ごすことができた、やさしく思いやりのある行動ができた、自分から進んで挨拶ができた、約束や決まりを守ることができた、など当たり前のことが当たり前のようにできるようになるのも、一日一日の積み重ねです。

みなさんが学校で過ごす一日一日は、みなさんが成長するために大事な時間です。今の学年も残り少なくなりました。1年生から5年生は、今日を入れて52日、6年生は48日です。みんなで学年のしめくくりをしっかりとしていきましょう。

そして、みなさんの学校生活がよりよいものになるよう、担任の先生方をはじめ、まわりの先生方もみなさんを応援しています。

最後に、寒い日が続きますが、寒さに負けず、体調に気を付けて、楽しく充実した3か月になるように過ごしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 スクールカウンセリング
3/18 給食終了(6年生)
卒業式準備
13:25下校(5年生以外)14:20ごろ下校(5年生)
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000