最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:106
総数:464145
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

1年生

画像1
 大変暑かった8月末から、早いもので4か月が過ぎようとしています。1年生は、運動会や庚午なかよし集会などの大きな行事やどんぐり拾いなどの学校外での学習、地域の方から昔の遊びを学ぶなどの学習をしてきて、随分と学校生活に慣れてきたようです。
 2週間近くの冬休み、学校生活ではできない経験をして充実した時間を過ごしてほしいと思います。
 

12月22日 全体朝会

4月からの新しい学年で、たくさんのことを学習し、たくさんのことができるようになったことと思います。そして、今年も残すところ10日となりました。
今年最後のお話は、野球選手のお話です。みなさんは、大谷翔平さんを知っていますか。メジャーリーグ、アメリカのプロ野球で大活躍している選手です。野球やソフトボールをしている人にとっては、あこがれの選手ではないでしょうか。
そんな大谷選手ですが、高校生一年生の時には、プロ野球選手になることを大きな目標にしていました。そこで、その目標を達成するためにどんなことが大切なのかを考えています。
みなさんが、プロ野球選手になるために必要なことはどんなことだと考えますか。体や心を鍛えること。バッターであれば、どんなボールも打ち返すこと。ピッチャーであればスピードやコントロールをつけること。大谷選手もこれらが大切と考えました。
大谷選手は、このほかに「運」が必要と考えました。「幸運」の「運」、「運」がいいとか、「運」が悪いとかの「運」です。運をつかむために彼が考えたのは、「ごみを拾う」「そうじをする」「挨拶をする」「本を読む」ほかにも「審判さんへの態度」「道具を大切に使う」「プラス思考」「応援される人間になる」という小さな目標を立て努力してきました。
野球には直接関係ないことも、大谷選手は、大切だと考えたのでしょう。今でもグラウンドのごみを拾う姿をテレビで見たことがありますが、高校生の時にこのようなことを考え、現在29歳になってもずっと実行しているのだと思います。こうした毎日の積み重ねによって、メジャーリーグを代表する選手に、そして、だれにでも愛される選手になれたのだと思います。
校長先生は、よいことは「まね」をするのがよいと思っています。自分のためになることは、どんどん「まね」をすればよいと思います。大谷選手のように、大きなホームランを打ったり、160km を超える剛速球を投げたりすることは、真似できるものではありません。
しかし、大谷選手の「ものの考え方」はすぐにでも、誰にでもまねすることができます。そうすれば、どのような道に進んでも、大谷選手にも負けない人になれると思います。
もうすぐ新しい年「令和6年」です。
「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。元旦とは一年の最初の日の朝のことです。「計」には計画という意味があり、何かを身に付けたり、自分自身を成長させるためには、最初にしっかりとした計画を立ててから臨むことが大切だと言われています。
 新しい年の初めに、「一年間の誓い」立て、自分自身を高め、成長させる一年にしてほしいと思います。
新しい年が、皆さんにとって、素晴らしい年となることを祈っています。

6年生 校外学習

画像1
 6年生は、平和記念資料館の見学と劇団四季のミュージカル鑑賞のため、校外学習に出発しました。教室ではできない、校外での学習のよさを感じてきてほしいと思います。

給食室の掲示

画像1
画像2
 12月の給食を食べると、五つのプレゼントがあるそうです。風邪の予防につながる栄養、運気をあげることにつながる栄養など、どれも欠かせないものばかりです。栄養バランスのよい食事を心がけ、健康に過ごしてほしいと思います。

保健室の掲示

画像1
 保健室前の掲示板には、冬の健康について考えることのできる掲示がされています。冬に流行しやすい病気がありますが、この掲示にあるクイズを解いて、その答えを参考にして健康に過ごしてほしいと思います。

南校舎の外壁工事

画像1
 南校舎の外壁工事の終わりが近づいてきたようです。夏休みからずっと覆われていた幕が外され、足場の解体作業が始まりました。

たけのこ学級

画像1
 たけのこ学級の学年園では、ダイコンやカブを育てています。ずいぶんと大きく育っていました。収穫も間近のようです。

1年生

画像1
 一人一人がパンジーとチューリップの球根を植えました。毎朝、登校してきたら水やりをしています。しっかり世話をして春には花いっぱいにしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
3/1 授業参観・懇談会(たけのこ学級)
3/5 全体朝会
3/6 大掃除週間
スクールカウンセリング
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000