最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:64
総数:464685
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

12月22日の日の学校給食

画像1
☆今日の献立
 ひろしまカレーライス
 三色ソテー
 牛乳

 三色ソテーは、給食の人気メニューの一つでハム・ほうれんそう・とうもろこしの3つが入っています。ほうれんそうには、体の調子を整えるカロテン、血液を作るために必要な鉄が多く含まれています。3つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。また今日は大人気のカレーライスでした。ひろしまカレーは給食室で小麦粉と油、カレー粉を使いルゥを手作りしています。コクがあり、スパイシーなカレーが出来ました!

12月21日の日の学校給食

画像1
画像2
☆今日の献立
 パン
 スパイシーレバー
 温野菜
 クリームスープ

今日のクリームスープには安佐南区の祇園地区で栽培されたパセリを使いました。その年に出来たパセリの種を、次の年に蒔いて70年ほど前からパセリの栽培が続けられています。緑色が鮮やかで、葉の細かいパセリは全国的にも有名です。寒い日に温かいクリームスープはぴったりでした。

閉庁日のお知らせ

画像1
閉庁日のお知らせです。

小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内

小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...
小学校休業等対応助成金について
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...
小学校休業等対応支援金
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

12月20日の日の日の学校給食

画像1
☆今日の献立
 減量ごはん
 冬至うどん
 かき揚げ
 牛乳

 今日は冬至をテーマにした給食でした。冬至は、一年のうちで最も昼が短い日のことで、今年は12月22日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかないという言い伝えがあります。昔はビニールハウス栽培などがなかったため、夏に収獲して冬まで栄養分を失わずに保存することができるかぼちゃを食べて、野菜不足を補っていたそうです。
 また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるとも言われています。今日は、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、だいこん、ほうれん草、こんにゃくと「ん」がつく食べ物がたくさん入った冬至うどんが給食で初めて登場しました。

12月16日の日の学校給食

画像1
☆今日の献立
 ごはん
 肉じゃが
 野菜炒め
 牛乳

 今日の給食は、広島県の郷土料理、呉の肉じゃがでした。呉の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと比べて人参が入っていないこと、野菜を炒めるときにごま油を使うことが特徴です。肉じゃが、野菜炒めとも、よく食べていました!

野外活動40

画像1画像2
退所式を終えました。
校長先生や施設の方から、感謝の気持ちを持つことなどの話をしてくださいました。

家に帰って、野外活動で楽しかったことや頑張ったことを話してほしいと思います。そして、野外活動で培った力を学校生活で生かしてほしいと思います。

野外活動39

画像1画像2
退所式のために、宿泊棟から研修棟前に移動しました。大きな荷物を持っての移動でしたが、足取りはそんなに重くなさそうです。予定の時刻より30分ほど余裕があったので、敷地内の散策に出かけていきました。

野外活動38

画像1画像2
食堂を利用するのも昼食で最後です。カレーライスでした。ほとんどの子どもたちが食べきりました。
残すは、退所式となりました。

野外活動37

画像1画像2
ディスクゴルフの活動も終わりました。野外活動の主なプログラムを終えました。

野外活動36

画像1
ディスクゴルフのコースは、平坦名所ばかりではありません。斜面のコースでは、下から投げ上げたり、上から投げ下ろしたりします。ディスクがころころと転がっていき、ホールの近くに行くものもあれば、スタートのところまで戻ってきてしまうものがありました。だいぶ、投げ方のこつをつかんできたようです。

野外活動35

画像1画像2
校長先生から教えていただいた投げ方を、早速実践練習です。広場いっぱいに広がって練習しました。この後、それぞれのコースに散ってスタートです。

野外活動34

画像1
ディスクゴルフの開始です。でも、その前に、校長先生からディスクの投げ方を指導していただきました。カーブ、シュートの投げ分けを実演していただきました。

野外活動33

画像1画像2
全員で写真撮影。集合写真も、最後の一枚となりました。
この後、最後のプログラム、ディスクゴルフとなります。

野外活動32

画像1画像2
「来たときよりも美しく」を合言葉に、利用した施設を掃除しました。次に利用する方が気持ちよく使えるように、丁寧に掃除しました。

野外活動31

画像1画像2
退室の準備を始めました。施設の方に教えていただいたようにシーツのたたんで返却します。協力して,最後まで丁寧に取り組みました。

野外活動30

画像1画像2
朝食の時間です。食堂を使うのも2度目となり、スムーズに利用することができていました。

野外活動29

画像1画像2
2日目がスタートしました。朝のつどいで、子どもたちが集まってきました。ラジオ体操をして、体のスイッチをオン。
担任の先生から話を聞きました。この後、朝食をとります。

野外活動28

画像1
楽しかったレクリエーションも終わりです。火を見つめながら、一日を振り返りました。

このあと、入浴をして就寝です。

本日の更新は終わりにします。

野外活動27

画像1
キャンプファイヤーのレクリエーションが始まりました。

野外狩りにいこうよ!

おふろ
ディスクゴルフ
オリエンテーリング
室長会議
集まるのに難しいワードが並びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000