最新更新日:2024/05/17
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今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

2月16日の学校給食

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☆今日の献立
 パン
 牡蛎のサンフレッチェかき揚げ
 レモンあえ
 広島の森の緑スープ
 のむヨーグルト

 今日は6年生の考えた給食メニューの2回目でした。
今日の給食のうち牡蛎・赤じそ粉・人参・葉ねぎ・キャベツ・鶏卵・パセリは広島県の地場産物を使いました。
 かき揚げには、サンフレッチェのテーマカラーである紫色の赤じそ粉を加えました。もともと、かき揚げとレモンあえをはさんだハンバーガーのメニューを考案していましたが、今回は感染防止対策のため、それぞれを少しずつ一緒に食べることで、どんな味がするのか楽しんでもらいました。また広島の森の緑スープには、ほうれん草とパセリを使い、広島の自然を表現しました。
 給食時間には、使用した地場産物や給食を作っている様子をテレビに映し紹介しました。給食が終わった後、「今日の給食もおいしかったです。」「次回の6年生献立まであと何日ですか?」と話しかけてくれる児童がたくさんいました。

2月10日の学校給食

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☆今日の献立
 ごはん
 カレイのおろし煮
 大河鍋
 牛乳

 大河鍋は広島市南区大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区周辺の海苔の養殖は300年以上の歴史があり、広島城が出来たころ、お殿様に海苔が贈られた記録が残っています。仕上げに干し海苔を入れて、香りの良い汁物が出来上がりました。
 また今日は、骨つきのカレイを揚げて、大根おろしで作ったタレをかけたおろし煮でした。小さい骨もあったので、食べるのが難しかったかもしれませんが、きれいに骨だけにして返ってくる学級もあり、感心しました。

 

2月9日の学校給食

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☆今日の献立
 ココアパン
 ポークビーンズ
 野菜ソテー
 牛乳煎って

 今日は給食で人気のメニューの1つであるココアパンでした。ココアの原料はカカオという実の種です。カカオ豆を発酵させ、煎って粉にするとココアパウダーが出来ます。給食室でココアパウダーとグラニュー糖を揚げたパンに1つ1つまぶしました。教室をのぞくと粉までおかわりをしていました!

2月8日の日の学校給食

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☆今日の献立
 ごはん
 みそおでん
 酢の物
 牛乳

 今日の給食のみそおでんは、昆布でとっただし汁に赤みそや醤油を加えて、味付けをしました。冬の大根は、寒さで体の水分が凍ってしまわないように、体に糖を蓄えるそうです。今日の大根も甘くて、みそ味もしっかりしみ込んでいました。また、だしをとった後の昆布も、具材として使っています。

未来の私

 6年生は図画工作科の学習で未来の自分(12年後)を作りました。将来なりたい職業や自分の趣味など,想像して工夫しながら様々な作品を仕上げました。
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2月7日の学校給食

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☆今日の献立
 もえるトマトハヤシライス
 いもやすうまめさんサラダ
 レモンゼリー
 のむヨーグルト

 今日は6年生が総合的な学習の時間に考えた給食メニューの1日目でした。ハヤシライスに使った豚肉、人参、ちりめんいりこ、トマト、サラダに使った人参、キャベツ、さつまいもは、広島県で育った地場産物です。
 ハヤシライスのちりめんいりこは、給食室で油で揚げ、出来上がったルゥにふりかけて提供しました。豚肉とちりめんいりこ、そしてトマトのうま味が効いたハヤシライスになりました。またサラダに使ったさつまいもは、皮の紫色がきれいで、とても甘いいもでした。色々な野菜もはいって栄養満点ですね。
 6年生の教室をのぞくと、おいしいですと笑顔で応えてくれました。次回も楽しみですね。
 

2月7日の学校給食

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2月7日(火)の給食で使った食材と調理の様子です。これらのものを使ってできる献立はどのようなものでしょうか。

大根もちをつくろう!

 2月1日に、学年園で収穫したダイコンとカブを使って大根もちを作りました。ダイコンとカブをおろして水気を少しきり、片栗粉とかつお節を混ぜて丸めて、ホットプレートで焼きました。出来上がった大根もちを食べての感想を聞くと、「おいしかった。」「お好み焼きみたいだった。」と発表していました。
 子どもたちは、「手洗い・マスク」「静かに行動」「グループで協力」の3つを守って一生懸命活動していました。たけのこ学級のみんなで、また調理実習ができるといいなと思います。

材料と作り方を載せておきます。よろしければご家庭で作ってみてください。

【材料】3こ分
ダイコン又はカブ(皮をむいたもの150g)
片栗粉(大さじ1)
かつおぶし(小さじ3)
ごま油(大さじ1)
お好みソース(適量)

【作り方】
1.ダイコン・カブをすりおろす。
2.軽く絞って水気をきる。
3.片栗粉とかつお節を混ぜる。
4.丸めて平たくする。
5.ホットプレートにごま油をひいて焼く。
6.お好みソースとかつお節をかける。
7.出来上がり
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2月2日の学校給食

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☆今日の献立
 セサミパン
 牛肉と野菜のスープ煮
 スイートポテトサラダ
 牛乳

 今日は、さつまいもをマヨネーズ風調味料であえて、サラダにしました。さつまいもは、現代ではスイートポテトや焼き芋など、様々な調理方法で食べられていますが、日本全国に広まったのは、江戸時代のことです。江戸時代に大ききんがおき、お米も野菜も出来ず、たくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人が、さつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、炭水化物やビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。

1月31日の学校給食

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☆今日の献立
 ごはん
 すきやき
 はりはり漬
 ぽんかん
 牛乳

すきやきは、明治時代に、農家で田んぼを耕す時に使っていた「すき」という道具を火にかけて、その上で肉を焼いたことが始まりとされています。今のすきやきは、関東風と関西風があり、材料はほとんど同じですが、味つけの仕方が違います。関東では、「割り下」と呼ばれるだし汁としょうゆ・みりんを合わせた調味料で煮て作ります。一方関西では、焼いた肉にしょうゆと砂糖で味を付け、野菜から出る水分で煮て作ります。給食のすきやきは関西風の作り方です。
また今日はデザートにぽんかんが出ました。かわいらしいサイズで食べやすく、甘くておいしいポンカンでした🍊

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

インフルエンザにり患した場合には、学校保健安全法第19条の規定により出席停止の措置をとります。出席停止の期間中は、医師の指示に従って療養してください。
また、病状が回復し登校する際には、必ず医師からの指示(登校許可)に従うとともに、下記の「インフルエンザに関する報告」に保護者の方が必要事項を記入、押印し、再登校の際に学校へ提出してください。

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

キャリア教育

 13日,学校薬剤師の勝谷さんが職業についてのお話をしてくださいました。学校薬剤師の仕事内容や薬剤師になるために歩んできた道のりなど,子どもたちが将来自分の職業について考える際,参考になる話をしてくださいました。
 今回の話を生かして,今後子どもたちが自分たちの職業について考える際,1つの参考になるといいです。
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書き初め

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新年を迎え、書き初めをしました。とても集中した様子で、一文字ずつ丁寧に書いていました。

2年生 算数科

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 千の位の数の学習をしています。4位数の数となると、ずいぶんと大きな数を扱っています。具体物を操作し、友達と確認をしていました。量感を捉えて理解を確かなものにしていました。

全体朝会(冬休み明け)

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児童のみなさん、あけましておめでとうございます。
冬休み中に大きな事故もなく新しい年を迎え、みなさんが、元気な顔を見せてくれたこと、先生達はとても嬉しく思っています。
冬休み前にお話ししたように、新しい年を迎えて、今年はこれをがんばろうという目標を立てた人も多いと思います。目標を立てただけで終わってしまうことのないように、目標を達成できるように続けてほしいと思います。
さて、今日は干支の話をします。今年の干支のうさぎではなく、去年の干支、虎に関係するお話です。ことわざに「虎の威を借る狐」という言葉があります。ちょっと難しいですね。
虎の威の「威」は威張ったり、人をおどしたりする態度です。「借る」は借りるの意味。ですから、この言葉は、虎のこわさを借りた狐、ということです。強い者の力を借りて威張ることをいいます。
こんなお話があります。あるとき虎に食べられそうになった狐が言いました。「私は天から百獣の王に選ばれている。私を食べると天罰がくだってしまうぞ。嘘だと思うなら私についてきなさい。」
そして、狐は虎を従えて歩き出します。すると、なんということか狐の姿を見た他の動物達はみんな逃げていくではありませんか。
でも、みなさんにはわかりますね。これは狐を見て逃げたのでなく、狐の後ろをついて歩く虎を見てみんな逃げ出したのですね。たくさんの動物が逃げる姿を見て、虎は狐の話を信じて食べるのをやめました。これが虎の威を借る狐というお話です。
これは、ドラえもんの中に出てくる、スネ夫がジャイアンと一緒に「そこどけ、そこどけー」と威張っているのと似てますね。
みなさんには、虎の威を借りるのではなく、一人一人が強い人になってもらいたいと思っています。強いというのは力が強いということではありません。強い心のことです。何事にも一生懸命取り組み、あきらめない強い心、少しのことではくじけない強い心です。
ドラえもんは、のび太くんをたびたび助けます。それはいつか強いのび太くんになってほしいからです。先生達やおうちの人は、みなさんのドラえもんです。困ったことがあれば助けるけれど、いつかみなさんが、さらに強い心を持ってくれることを願っています。
3か月経つとみなさんは一つ上の学年になります。学年が上がるごとに強い心を手に入れられるように毎日を大切に過ごして欲しいと思っています。
それでは、みなさんのこれからの活躍を期待しています。

5年生 家庭科

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 冬休み明け、早速、調理実習をしました。今日は、みそ汁を調理しました。休憩時間に、家庭科室へやってきて、いりこを水につけておきました。12月に計画したことを思い出して、上手に調理することができました。

6年生

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 6年生が登校できる日数も50日を切ったようです。残り少ない小学校生活を有意義なものになるように、学級担任の先生からのメッセージが黒板に書かれていました。学年目標の合言葉である「ピース」を達成できるように、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

4年生 体育科

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 冬休み中に、学級担任の先生たちは授業の準備を進めています。4年生の体育館でする体育科の授業は、ネットを使ってのゲームになるようです。二人で一つのボールを扱えるように、空気を入れて調整していました。きっと盛り上がることと思います。

授業再開に向けて

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 学級担任の先生は、来週の授業再開に向けて準備を進めています。子どもたちを迎えるための黒板のメッセージを書いていました。3連休後、子どもたちが登校してくるのを待っています。

今年もよろしくお願いします。

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明けましておめでとうございます。みなさんは,どんな年末年始を過ごしたでしょうか。2023年はうさぎ年で,年男・年女の子たちもいますね。火曜日からまた学校が始まりますので,たくさん教えてくれるとうれしいです。5年生も残り2か月半。学年目標「風林火山」を意識しながら,6年生に向けてステキな時間にしていきましょうね。
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