最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:87
総数:464538
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

前期終業式

おはようございます。4月7日にスタートした前期も今日で終了します。今日までの半年間は、みなさんにとってどんな半年だったでしょうか。
「学校になれたよ」「友達がいっぱいできたよ」また「勉強を頑張ったなあ」「一日も休まずに学校に来たよ」などいろいろな振り返りをしていることでしょう。
そして、今週の水曜日、木曜日、そして金曜日の今日、今度は担任の先生から半年間の学習や生活の様子を、「あゆみ」という形で、おうちの人へおわたしします。もうもらった人もいますね。その中には、できたことやがんばっていたこと、もう少し頑張ってほしいことなどが記してあります。
「あゆみ」をもらったら、おうちの人と頑張ったことやこれからチャレンジしたいことなどを話し合い、後期に向けての目標を立ててみましょう。
また、この半年間も、新型コロナウィルスの感染が収まらず、学校での生活も我慢をすることが多かった半年でもありました。
マスクをつける。マスクを外すときはしゃべらない。給食は黙って食べる。手洗い・消毒をする。などたくさんありましたね。
そうした約束や決まりの多い学校生活にイライラしたり、不安になったりした人もいたことでしょう。
けれども、思い通りにいかないことにも前向きに学習し、仲間と協力しながら学校生活を送ることができました。また、我慢したことで強い心をもつことができました。
そして、みなさんががんばったことで、ようやく感染する人が少なくなってきました。今のような状態がこれからも続けば、再来週の体育参観日や6年生の修学旅行、芸術鑑賞会、延期になった5年生の野外活動などの行事を行うことができます。
そうすれば、たくさんのことを学んだり体験したりすることが増えてきます。それは、これからのみなさんの未来の可能性を広げることにもなります。
これからも、感染が広がることのないよう気を付けなければなりませんが、「みんなが安心して、そして楽しく通える学校」を作っていけるよう先生方と一緒にがんばろうと思っています。児童の皆さんも一緒にがんばりましょう。 それでは、火曜日にはみなさんが、元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

保健室の掲示

画像1
 保健室前の掲示板の内容が新しくなりました。今回は,目のことについてです。子どもたちには,自分たちの体に関心をもってほしいと思います。

2年生

画像1画像2
 タブレットで使うタッチペンを使いました。担任の先生から配られると,早速,使い心地を確かめていました。

たけのこ学級

画像1
 毎週,木曜日の1校時は,たけのこ学級の子どもたちが集まって体力づくりをしています。今日は,3つのグループに分かれて長縄をしていました。縄が回ってくるタイミングを見て,上手に跳ぶことができていました。

1年生 算数科

画像1
画像2
 1年生の算数科では,「なんじ なんじはん」の学習をしています。ほとんどの子どもが時刻を読むことができるようになってきました。授業の後半では,担任の先生が出題した時刻を,手もとにある時計の針を合わせていました。「おやつの時刻,3時」と言うと,ほとんどの子どもが,時計の針を正しく合わせていました。

5年生 社会科

画像1
画像2
 これからの食料生産について学習していました。我が国の食料生産について,いくつかの問題点があることを整理してきました。耕作面積の減少,農業や漁業に携わる人々の人数の減少などがある中,これからの私たちの食生活を安定して支えるにはどうしていけばよいかを考えていきました。あまりにも大きな問題ではありますが,資料集に掲載されていることを手がかりに考えていきました。

3年生 算数科

画像1
画像2
 3年生では,わり算の学習をしています。前の時間に,60÷3の計算の仕方を学習していました。その考え方を生かして,69÷3の計算の仕方を考えました。ノートには,10のかたまりを6こと1が9こあると考えて,それを3に分けた様子をノートにまとめていました。図では,同じように見えても,言葉で表すと少しずつ違いが見られました。担任の先生が,子どもたちの書いたノートを提示することで,子どもたちは69÷3の計算の仕方を理解していきました。

2年生 全校体育参観日に向けて

画像1
 全校体育参観日に向けて,既に3日間が過ぎました。担任の先生たちの動きをまねているところですが,繰り返し練習することで,あっという間にマスターするのではないかと思います。もうしばらく体育館で練習をしてから,運動場での練習に移る予定です。

1年生 国語科

画像1画像2
 今日は,「見」という文字を練習しました。画と画の接するところ,最後の画の書き方を担任の先生と確認してから,漢字ドリルに書き込みました。どのマス目にも字形の整った文字が書かれていました。

6年生 全校体育参観日に向けて

画像1
 10月3日(月),全校体育参観日に向けての取組を始めました。まずは,体育館で映像を見ながら動きの確認をしました。表現運動独特の動きなので,すぐに同じように動くことが難しそうでした。何度も練習を重ねて,ソーランの動きをマスターしてくれることと思います。

4年生 全校体育参観日に向けて

画像1画像2
 10月3日(月),4年生では,全校体育参観日に向けての取組を始めました。まずは,映像を見て,どのような運動をするのかを確認しました。今年は,フラッグを持っての運動になるようです。実際にフラッグを持って演技するのは,まだ先のことになりそうです。そこで,練習用に,新聞を丸めてフラッグの代わりとしました。明日から本格的に練習の開始です。

修学旅行の秋!体育参観日の秋!

 10月3日,6年生全体で学年集会を行いました。学年集会では,体育参観日への心構えと修学旅行の実行委員によるスローガンの発表がありました。
 これまで実行委員は,休憩時間を使い,修学旅行の目的やスローガンを一生懸命考えてきました。実行委員を中心に,6年生全員で充実した修学旅行にしていって欲しいです。
 体育参観日の心構えでは,「時間を守ること」「一生懸命すること」「体育参観日を通してさらに成長していくこと」の3つをみんなで確認しました。6年生全員で1つの目標に向かって力を合わせていってほしいです。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/7 学校納金1回目
11/8 就学時健康診断のため全学年12:40下校
11/9 修学旅行1日目
11/10 修学旅行2日目
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000