最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:42
総数:463211
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

折り鶴

画像1画像2
 全校児童で折った鶴を一つにしました。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,今年も本校の教職員で献納します。

4年生

画像1
画像2
学年園のヘチマです。花を咲かせ始めました。画像では分かりづらいのですが,同じヘチマの花でも,少し異なるところがあるようです。それがどこなのか,見つけてみてください。

3年生

画像1
画像2
3年生の学年園の様子です。ホウセンカとヒマワリが順調に成長しています。

夏休み前集会

 新しい学年になって、およそ4カ月が経ちます。今日は、4月の入学式や始業式でお話ししたことをみなさんと振り返ってみたいと思います。

 1年生には、入学式のとき、気を付けてほしいこと、がんばってほしいことを3つ言いました。
 一つ目は「交通事故に気をつけましょう」
 二つ目は「あいさつがきちんとできる子になりましょう」
とお話しました。今日まで交通事故に遭うことなく安全に生活することができました。また、いつも見ているあいさつも、ちゃんと立ち止まってあいさつをする人が増えてきてとてもよくなっていると思います。
 さて、三つ目は、お友達の悪口を言ったり、仲間はずれをしたりしないで、困っている人を助けてあげられる「心の優しい人」になりましょう。いうお話しましたが、どうでしょうか。「心の優しい人」になれたでしょうか。自分はどうだったか考えてみてくださいね。

 そして、2年生以上のみなさんには始業式で、二つのことをお話ししました。
一つ目は、1年生と同じあいさつです。朝のあいさつも、廊下などですれ違ったときのあいさつも自然にできる人がたくさん増えてきましたね。校長先生は本当にうれしく思っています。
 二つ目は、心の鏡の話でした。人を傷つけたり、仲間外れにしたり、いじめや差別をしたり、ずるいことをしようとしたりしたときには、心の鏡は曇ってきます。「今、心の鏡が曇っているな 」と分かるうちは良いけれど、いつも曇っていると、曇っていることさえ気付かなくなってしまう。そんなお話をしました。
 みなさんの「心の鏡」は、今、どうなっていますか。ピカピカに輝いていますか。それとも曇っていますか。曇っていることにも気づかない人はいませんか。平和のつどいでも言ったように、私たちにできる小さな平和、「ありがとう」や「ごめんね」の言葉で認め合い、許しあうこと、仲間に寄り添い、助け合うこと、こうした自分の周りを平和にすることができればみなさんの心の鏡は、輝くはずです。また、いろいろなことに挑戦し、充実した夏休みにすることで、ますます心の鏡は輝くことでしょう。
 それでは、明日から夏休みです。心の鏡をみがきながら、健康と安全に気を付けて過ごしましょう。そして、8月29日には、みなさんと元気な顔で会えることを楽しみにしています。

教職員研修

画像1画像2
 夏季休業に入り,教職員は校内研修を設けて研修を重ねております。生徒指導の3機能を生かした授業づくり,タブレットを用いた授業を行うための機能を知るなど,さまざまなことを研修しています。夏季休業明けの授業に生かせるよう,研修を重ねていきます。

1年生 学校探検

画像1
画像2
 7月12日に、1年生だけで学校探検を行いました。先生方にインタビューをしてお話を聞いたり、特別教室の中に入り、どんなものが置いてあるのか見たりしました。
 子どもたちは、初めて見るものばかりで、目をきらきらさせながら探検していました。

4年生

画像1
 学年園のヘチマです。7月に入り,気温が上昇しました。それとともに,ヘチマもどんどん成長しています。子どもたちの身長をはるかに超えてしまっています。

たけのこ学級

画像1
画像2
 学年園のヒマワリが見ごろを迎えています。今年,植えたヒマワリは大きく育つ品種だったようです。見上げるくらいの高さに成長し,花を咲かせました。

南校舎の外壁工事

画像1
 今夏,南校舎の外壁工事を行います。今日から足場が組まれ始めました。夏季休業中に入校する場合は,西門付近にいる警備員の指示にしたがってください。

平和の集い

画像1
7月8日(金)に平和の集いがありました。
被爆体験者の話をビデオで聞いた後,各クラスで平和について考えました。
学んでも学びきれない8月6日のことを,みんなでしっかり話し合いました。

小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内

次のことについて,配付文書を掲載しました。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

7月5日の学校給食

画像1
画像2
☆今日の献立
 ごはん
 赤魚のから揚げ
 せんちゃんきんぴら
 そうめん汁
 牛乳

 7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんで、そうめんを取り入れています。細いそうめんを夏の夜空の天の川に見立ててあります。さらに給食室で星型にくりぬいた人参をいれて天の川にきらめく星をイメージしました。他にも魚型やハート型もありました。だしは、かつお節と昆布でとっています。明後日の七夕の日は、晴れて星が見えるといいですね。

全体研究会!

画像1画像2画像3
今日のたけのこ体育は,全体研究会でした。たくさんの先生が参観される中,頑張ることができました。これまでの練習した成果が出たと思います。みんなが協力したり,応援したりする姿はとても輝いていました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 クリーン大作戦の学習に取り組んでいます。そうじをする場所とよごれに合わせた掃除方法を調べ,道具を用意してそうじに取り組みました。水道の流しや足元のところ,窓のレールなど,よごれの多いところを中心にそうじをしました。20分間という短い時間でしたが,ずいぶんときれいになりました。この後,「わが家のクリーン大作戦」として,家庭での実践に取り組む予定です。

4年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 ギコギコトントンクリエーターの学習を進めています。作って,使って楽しめるものを考えて制作活動に取り組んでいました。初めてのこぎりを扱う子どもがおり,緊張しながら道具を扱っていましたが,だんだん慣れてきたようです。上手に直線をのこぎりでひいている子どもがほとんどでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/31 スクールカウンセリング
11/1 学校へ行こう週間(2校時:下学年,たけのこ学級 3校時:上学年)
全体朝会
校外学習(5年生2,3,4組)
11/2 学校へ行こう週間(2校時:下学年,たけのこ学級 3校時:上学年)
集団下校
11/4 学校へ行こう週間(2校時:下学年,たけのこ学級 3校時:上学年)
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000