最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:87
総数:464509
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

6年生 国語科

画像1
 新出漢字の学習をしました。漢字ノートに,文字の練習をしたり,その文字を使った熟語や言葉を書き込んだりしました。高学年になると,漢字が難しいです。正確に読んだり,書いたりすることができるように指導していきます。

たけのこ学級

画像1
 朝の会の学習が始まりました。今日は,1年生の紹介がありました。全員そろっての学習が始まりました。

3年生

画像1
 カードを見ながら,自己紹介をしています。得意なことや好きな遊び,がんばりたいことなどを話しました。自分と友達の似ているところを見つけて,早く学級に慣れてほしいと思います。

2年生 国語科

画像1
 国語科の教科書を開きました。「たんぽぽ」という題材が掲載されています。みんなで読んだ後,プリントに丁寧に書き写しました。丁寧な文字で書くことができました。

1年生 「はい,元気です」

画像1画像2
 朝の会では,健康観察をします。担任の先生が名前を呼び,子どもたちは,体調が良ければ,「はい,元気です」と返事をします。今朝は,どの子どもも体調が良いようでした。生活リズムを整え,毎日,元気に登校してほしいと思います。

1年生 学習を始めます

画像1画像2
 今日から,教室での学習を始めています。まずは,朝の会。「おはようございます」と挨拶をしてから座ります。この後は,担任の先生の話を聞きます。姿勢を正して,目と耳で話を聞いている1年生,立派です。

1年生 入学式

画像1画像2
 4月8日(木),入学式を実施しました。今年度も131名の1年生が入学してきました。早く学校生活に慣れ,これから始まる学習に楽しく取り組んでほしいと思います。

始業式

画像1
 2年生から6年生が登校してきました。今年度着任した14名の教職員の紹介を終えたあと,前期始業式を実施しました。令和3年度が本格的にスタートです。

入学式の準備

画像1
 新年度の準備を着々と進めています。体育館では,入学式を実施できるように椅子を並べました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため,各家庭から1名の出席としていますが,保護者の皆様と本校教職員で,1年生の入学を祝いたいと思います。

春休み中の運動場

画像1
 明後日,子どもたちが登校してきます。子どもたちの声でいっぱいになるのを,教職員一同,楽しみに待っております。

教科書が届いています。

画像1
 来週の水曜日に,始業式を実施します。校内では,始業に向けての準備が進んでいます。図書室には,始業式で子どもたちに配付する教科書が置かれています。本校の全児童分の教科書にもなると,図書室の向こう側が見えなくなるくらいたくさんの教科書が積まれています。始業式の日に子どもたちが持って帰ります。

入学式のご案内

 本校の入学式は、4月8日(木)午前11時からです。
 10時20分から10時35分に、受付までお越しください。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、入学式への参加人数は、各家庭1名としています。ご理解、ご協力をお願い申しあげます。

 なお、入学受付で配付した「入学式について(ご案内)」の(4)服装で、基準服(名札をつけて)と明記しておりましたが、名札は、4月8日(木)の入学式で、記名したものをお渡しします。誠に申し訳ございません。当日は、名札を付けずに基準服で登校させてくださいますようお願い申しあげます。

令和3年度もよろしくお願いします。

画像1
 庚午小学校の令和3年度がスタートしました。
 新年度の準備に向けて、教職員は動き始めました。7日(水)の始業式、8日(木)の入学式で子どもたちが登校してくるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/6 あいさつ運動
学校納金引落日(1回目)
9/7 全体朝会
9/8 スクールカウンセリング
9/9 校内授業研究のため4時間授業(6年2組を除く)
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000