最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:173
総数:462549
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

令和2年度 最終日

画像1
 さわやかな春の朝です。本日,令和2年度の最終日を迎えました。

 無事,学校が再開されたことを喜び迎えた始業式・入学式から一転して,再度の休業に入ったのが今年度始めでした。遠足や水泳,参観日,集会など,中止せざるをえない状況が続き,油断できない日々。それは現在も続いています。そのような中でも子どもたちは,豊かに学び,進学・進級していきます。

 保護者の皆様,地域の皆様には,この一年間,本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして,まことにありがとうございました。

 明日からは,新年度がスタートします。どうぞ来年度もよろしくお願いいたします。

 

修了式

画像1
 令和2年度修了式を終えました。

また,3時間目からは,離・退任式を行いました。
 25日現在で,16名の教職員が庚午小学校を去ります。寂しい限りですが,お互い,新しい出会いのチャンスと前向きにとらえたいと思います。

 子どもたちは春休みのくらしの約束を各クラスで確認しています。元気に安全に過ごし,進級・進学にむけて準備をしてほしいと思います。

今年度最後の給食

画像1
 今日は今年度最後の給食でした。今年度は臨時休校に始まり,感染症対策として給食時間の過ごし方もがらりと変わりました。給食を食べるときには,前を向いておしゃべりはなし,食べ終わったらすぐマスク…そんな中でも,何とか無事給食終了の日を迎えることができました。
 「今日で給食最後だね」「一年間おいしい給食をありがとうございました」「今日もおいしかったです」児童から優しい声をかけてもらいました。
 4月からもおいしくて安全な給食づくりに励みます。給食エプロンの洗濯や用意など,学校給食に御協力いただきありがとうございました。

第49回卒業証書授与式6

画像1画像2画像3
 校舎内では,教職員が卒業生をアーチで見送りました。1年生の時,「1年生をむかえる会」でくぐったアーチです。
 中庭では,保護者の方々が花道を作ってくださいました。

 卒業し,新たな一歩をふみ出した子どもたちが,自信をもって大きく羽ばたくことを願っています。

第49回卒業証書授与式5

画像1画像2
 今年度は,新型コロナウイルス感染拡大予防のため,卒業生による「旅立ちのことば」は行いませんでした。参観日も中止になり,思いを伝える場のなかった子どもたちが,卒業するにあたって,保護者の方に気持ちを伝えたいと学級ごとにメッセージビデオを制作しました。
 式終了後,保護者の方々に見ていただきました。

第49回卒業証書授与式4

画像1画像2
 卒業証書を手にし,6年間の思い出が胸をよぎったのではないでしょうか。

第49回卒業証書授与式3

 卒業生は,ステージ上を緊張しながらも堂々と歩いていました。一人ひとり,校長先生から卒業証書を受け取りました。
画像1画像2

第49回卒業証書授与式2

画像1画像2
 在校生のいない校舎は,しんと静まり返り,心地よい緊張感に包まれていました。

第49回卒業証書授与式1

画像1画像2
 春のあたたかな日差しのもと,令和2年度第49回卒業証書授与式を行いました。

電気記念日「書写コンクール」

 今年度3年生は,書写の時間に「でんき」という字を書きました。
 折り返し,反り,とめ,はね,はらいなど,書写の時間に学習したポイントを意識して書きました。
 一生懸命に書いた作品を電気記念日「書写コンクール」に応募し,多くの児童が入賞しました。昨日に,金賞,銀賞に選ばれた児童の表彰式を校長室で行いました。「自分が選ばれるなんてびっくりした。」「とっても嬉しかった。」と喜んでいました。
 もうすぐ4年生です。今回の学びを次の学年でも生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

卒業式前日準備3

画像1
 5年生の力を借りて,無事,式場が完成しました。

 明日は,これまでの天気予報をくつがえし,晴天のもよう。
 在校生の思いものせて,6年生を送り出したいと思います。

卒業式前日準備2

 卒業生が通る道,座る椅子,それぞれが気づいたところを分担してふき,仕上げていきます。
 最後の最後までチェックをする5年生。心を込めて作業していました。
画像1画像2画像3

卒業式前日準備1

 明日の卒業式に備え,5年生が給食後に残って,前日準備を行いました。
 まずは,すみからすみまでふき掃除です。
画像1画像2画像3

一緒に登校

 明日は,卒業証書授与式です。1年生から5年生までの在校生は明日はお休みです。

 6年生のお兄さん,お姉さんのいる子にとっては,きょうだいで一緒に登校できる最後の日でした。いつも仲睦まじく登校していたので,6年生が卒業後の22日(月)の朝は,きっとさびしく感じることと思います。
画像1画像2画像3

6年生を送る会 11

画像1画像2画像3
 そして,6年生から次期リーダーとなる5年生へ校章旗の引継ぎです。
 厳かな雰囲気の中で行われました。

 今回,ビデオ撮りをして校内放送を使った6年生を送る会でしたが,庚午小学校全員の気持ちがそろった心あたたまる会になりました。

6年生を送る会 10

画像1画像2
 テーマ通り。笑顔いっぱいの6年生からの贈り物となりました。

6年生を送る会 9

画像1画像2画像3
 さりげない日常に組み入れたり,全員で集合したり…。
 それぞれが主人公です!

6年生を送る会 8

画像1画像2画像3
 撮影場所もいろいろ。スタイルもいろいろ。それぞれの思いがこもっていることが伝わってきます。

6年生を送る会 7

画像1画像2画像3
 そこからは,歌詞とともに音楽にのせてメッセージ発信です!

6年生を送る会 6

画像1画像2画像3
 さぁ,いよいよ6年生の登場です。メイキング動画風に仕上げていました。まずは実行委員によるテーマ決めの様子からスタートです。
 テーマを「笑顔」に決めたところから,歌が始まりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

学校だより

庚午小学校いじめ防止基本方針

生徒指導関係

広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000