最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:64
総数:464625
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

さぁスタートです。

 教室では,スピーチをしたり,課題や作品を提出したりなど学校生活の感覚を早くも取り戻しつつありました。
画像1画像2画像3

おかえりなさい!

画像1画像2画像3
 「おかえりなさい」と各教室での温かいお出迎え。
 朝は,学校放送で全体朝会を行いました。全体朝会では,校長先生が,学校生活を再開するにあたって,感染防止も含めて気を付けることを再確認するとともに,熱中症から身を守る行動について話されました。

夏空の中

画像1
 抜けるような青空のもと,子どもたちが登校してきました。夏休み終了,今日から学校再開です。短く暑い夏休みでしたが,子どもたちはどのように過ごしたのでしょうか。元気な姿を見て,安心しました。

初めての小物づくり 5年生

画像1画像2
 5年生では楽しみにしていた家庭科の授業が始まり,さいほうの勉強をしました。初めて針に糸を通した時はなかなかうまくできませんが,学校や家庭で練習を繰り返し,だんだんとうまくできるようになりました。玉結びや玉止め,ボタンつけもできるようになりました!小物づくりではそれぞれ工夫を凝らし,すてきな作品を作ることができました。お家でもたくさん使ってくださいね!

夏休みに入ります

画像1
 明日から夏休み。テレビ朝会では,校長先生が昨日の子ども平和宣言の一節にふれ,平和について考えました。

 1年生にとっては初めての夏休み。1年生に限らず,子どもたちはワクワクしてこの日を迎えたのではないでしょうか。
 夏休み明け,元気な笑顔で会えることを楽しみにしています!

職員研修

画像1
 夏季休業中は,校内で職員研修を行うことが多いのですが,今年度は,7月いっぱい,そして8月上旬も下旬も授業日となっているため,なかなか当初の計画通りにはいきません。
 8月に入り,4時間授業となり,教育相談も終えた5日の午後は,メンタルヘルス研修と学校環境適応感尺度(アセス)に関する研修をダブルで行いました。
 スクールカウンセラーや教育相談担当の教諭が講師となり,みんなで学びを深める時間となりました。

平和の祈りを込めて 6年生から1年生へ

画像1画像2画像3
 平和学習の一環として,例年,折りづる週間や平和集会を設けたり,折りづるの献納を行ったりしてきました。今年度は,集会を開くことはせず,各学年・学級で平和学習を進め,考えたこと感じたことを記しながら,つるを折っていきました。
 1年生にとって難易度の高い折りづる。ここは6年生の出番です。
 思わず自分で折りそうになるところをぐっと我慢し,手を出しすぎないように気をつけながら,1年生が満足できるつるが完成するように見守っていました。

8月に入りました!

画像1画像2
 今朝も児童運営委員が,気持ちのよい挨拶をして子どもたちを迎えていました。月の始めの挨拶活動です。自主的に準備し,行動する姿は,全校児童によい影響を与えています。

 8月に入った今日から,しばらくは4時間授業です。WBGT(暑さ指数)が高い時は,外での体育を控え,休憩時間の外遊びも中止にしています。また,給食の開始や下校時刻も通常より早めています。
 暑さも本格的になり,暑い中での登下校,学習となりますので,体調を崩さないように下校後は十分な休養をとってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

学校だより

庚午小学校いじめ防止基本方針

生徒指導関係

広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000