最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:64
総数:464626
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

6年生を送る会 3

画像1画像2
 4年生は楽器演奏も加えて,より迫力のある発表です。感染予防の観点から,リコーダーや鍵盤ハーモニカができない中,手拍子と打楽器で演奏です。テレビ越しでも分かるように,大きな文字でメッセージを伝えました。

6年生を送る会 2

画像1画像2画像3
 続いて,3年生。一人一人の写真を使って,アニメーションで作り上げるお祝い人文字からスタート。学級ごとの出入りでは,6年生が体育参観日で発表した集団行動にちょっとだけチャレンジ。映像処理をする先生の技術と相まって,たくさんのメッセージが伝わってくる発表となっていました。

6年生を送る会 1

画像1画像2
 今週の金曜日は,卒業式です。6年生の卒業をお祝いして,先日,6年生を送る会を開きました。感染予防の観点から,例年のような全校集会形式をとることは避け,それぞれがビデオ撮りしたものを全校放送で流すという方法での開催です。
 トップバッターは2年生。2年生らしい元気いっぱいのボディパーカッションに挑戦。思い出の曲に乗せて,ダンスを披露しました。

6年生 感謝の気持ちを表す7

 下学年が利用する脱靴室,通いなれた西門・東門,そして正門まで。
 クラスで思いついた感謝の気持ちを表すためにきれいにしたいところをみんなで分担して掃除しました。
 こっそり活動したことに,1年生から5年生までの子どもたちはほとんど気づかなかったかもしれません。縁の下の力持ち,最高学年6年生が旅立ちにむけて一歩進んだ時間となりました。
画像1画像2画像3

6年生 感謝の気持ちを表す6

 学校中の廊下も全て雑巾がけをしていました。これだけの長い距離です。汗をかきながら掃除をしていました。
画像1画像2画像3

6年生 感謝の気持ちを表す5

 ペア学年だった1年生の校舎も静かに清掃。うまく入るように,雨に濡れて冷たい傘も丁寧に巻いておさめていました。
画像1画像2画像3

6年生 感謝の気持ちを表す4

 特別教室シリーズでは,図書室の本の整理,図工室,家庭科室の手洗い場みがき。きれいになるとより落ち着いて学習できそうです。
画像1画像2画像3

6年生 感謝の気持ちを表す3

 とっても地道に見えますが,グラウンドの石拾いに遊具みがき。遊具は意外と砂がはねていました。また,芝生のグラウンドは子どもたちが選ぶ庚午小の自慢の1つ。素足で走れるようにと石拾いを始めるとびっくりするほど大きな石が隠れていました。
画像1画像2画像3

6年生 感謝の気持ちを表す2

 グループで手分けして進めていきます。貸し出し用の傘を一本一本取り出し巻きなおしたり,使用していない靴箱を移動してゴミをとったり。
画像1画像2画像3

6年生 感謝の気持ちを表す1

画像1画像2画像3
 様々な教科で最後の授業を迎え始めている6年生。家庭科のラストは,感謝の気持ちを表そう学校編。それまでに家族が喜ぶ物やメッセージカードを作製したり,担任の先生へサプライズプレゼントをしたりしてきた,第三弾です。
 何ができるか考えを出し合い,その中で授業時間内にできることとして選ばれたのは,普段行き届かないところのそうじです。まずは,朝礼台周りと体育倉庫。

6年生を送る会に向けて

画像1
6年生へのプレゼントムービーの収録中…♪
企業秘密のため、多くは載せられませんが最高のプレゼントが出来上がってきました!

この収録は、6年生のためはもちろん、「最高学年のバトンを引き継いでいく」という来年度に向けての決意表明の場でもあります。五年生として過ごすのも、残り20日を切りました。一日一日を大切に、残りの日々を過ごしていきましょうね(^^)

大きく育て!

 生活科の学習で、チューリップとビオラを育てています。土が乾けば水やりをしたり、肥料をやったりして、ぐんぐん大きくなっています。
「チューリップの葉は鬼の角みたいだね!」「葉っぱの先は少し赤くなっているよ!」と観察すると、たくさんの気付きがありました。
 卒業式には1年生が育てた花で6年生が通る花道ができます。今までお世話になった6年生への最後のプレゼントなので、これからもお世話を頑張りたいと思います♪

画像1画像2

体の成長に必要なものは?

画像1画像2
4年生では,保健で「育ちゆく体とわたし」という学習をします。小学生の時期は体が成長する大切な時期であることや,大人の体に近づくときの体の変化について学びます。この学習の中で,よりよく成長するために必要なことは何か,給食の明見先生に話をしていただきました。自分の朝ごはんや給食を振り返ったり,健康な骨とスカスカになってしまった骨の写真を見たりして,改めて食事や運動,睡眠の大切さを感じた4年生。自分の生活を見直しながら,ぐんぐん成長していってほしいと思います。

6年生を送る会に向けて

 もうすぐ「6年生を送る会」があります。今年度は感染症予防のため,各学年で動画を撮り,6年生へ想いを伝えます。
 今日は,その動画のバックミュージックにする音源を録音しました。合奏の代表になった児童は,休憩時間も一生懸命練習を重ねてきました。今日の本番では,6年生への感謝の気持ちを込めて演奏し,大成功しました。
 何の曲かは,「6年生を送る会」のお楽しみです。
 
 
画像1
画像2
画像3

庚午小の雪景色

画像1
 天気予報どおりの寒波で,庚午の町ではめずらしい雪景色となりました。
 登校する子どもたちの手には,手のぬくもりでちょっとずつとけつつあるかわいいかわいい雪玉が包まれていました。
 
 一面真っ白の芝生グラウンドは,圧巻で,雪を待ちに待っていた子どもたちの心をわしづかみに。
 あっという間に,とけてはしまいましたが,思い出深い一日になったようです。 

6年生が考えた料理が給食になりました 2回目

画像1
画像2
画像3
☆麦ごはん バリうま!かき揚げ いもとん汁 牛乳☆

今日は6年生が考えた料理が給食になりました。
バリうま!かき揚げは,岩国れんこんやちりめんいりこ,きな粉やレモンを使ったかき揚げです。給食室の大きな釜にせっせと入れ続けて作りました。
いもとん汁は,さつまいもとさといもがたっぷり入った豚汁です。豚汁にいもがよく合ってとてもおいしくできました。雪がちらついていた今日の天気にもぴったりでした。

料理名も給食時間が待ち遠しくなるような素敵な名前です。
今日の朝,2年生の女の子が「今日の給食楽しみにしているから,おいしくなるように作ってください!」と栄養教諭に声をかけてくれました。
楽しみにしてくれていることに,とてもうれしくなりました。

昔遊びの達人に 1年生

 最初は,てのひらにひもを渡すのも難しそうだった1年生ですが,久しぶりにのぞくと,いつのまにかあやとり名人になっていました!
 「見て見て!目をつぶってもできるよ」なんて言いながら,たくさんの技を披露してくれました。急成長に驚きです。
画像1画像2

学習の様子 1年生

 図工で,にじ色の魚の仕上げをしていました。うろこの一枚一枚を丁寧に丁寧に塗りこんでいました。
 完成した子は,嬉しそうに先生へ報告です。世界に一匹の美しい魚が集合していました。
画像1画像2画像3

初めての木版画

図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で,木版画に取り組んでいます。最初のころは,初めて使う彫刻刀に苦戦していましたが,今では細かいところまで彫ることができるようになってきました。みんな集中して,どんどん彫り進めています。刷ったときにどんな作品になっているのか,楽しみですね。
画像1画像2

小・中連携

 今日は,庚午中学校の英語科の先生方が,6年生の英語科の授業参観に来られました。
 6年生は,今,「My Future,My Dream」の学習中です。次回のスピーチ発表に向けて,今日は原稿を書き加え,練習をしていました。

 学級担任の「せっかくだから,中学校の先生に聞いてもらったら」の一言に,一瞬戸惑う表情を浮かべましたが,ここは積極的な6年生。勇気を振り絞って,話しかけていました。

 スムーズな進学を目指し,今後も様々な機会をとらえて,小学校と中学校で連携していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

学校だより

庚午小学校いじめ防止基本方針

生徒指導関係

広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000