最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:59
総数:463254
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

5月15日(水)のきゅうしょく

画像1
☆減量ごはん かやくうどん 五目豆 バナナ 牛乳☆

 今日は具だくさんの「かやくうどん」と「五目豆」でした。どちらも給食室でおいしいだしをとってつくりました。五目豆には角切りの昆布を使っているので,その昆布を水にひたしておき,昆布のだしが出た水と,うどん用にとった煮干しだしを混ぜて作りました。この様にすると昆布も柔らかく煮える上に,味も良くなります。だしがきいているので調味料は少量でも,おいしい五目豆ができあがりました。

授業風景 5年生 5月15日(水)

 5,6年生の英語科は,ALTと共に学びます。
 始業の挨拶も英語で行い,Let's start English!
 色と動物を組み合わせたカードゲームでは,グループの友だちの内容を聞き,その組み合わせを柔軟にイメージしていました。
 コミュニケーション活動でも積極的に話そうという姿勢が見られ,楽しく学んでいることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

1年生と遊ぶ会

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)に,1年生と遊ぶ会が行われました。
 今日の日のために,1年生が楽しめるような遊びを考えて,説明の練習も一生懸命頑張りました。かもつれっしゃや,ハンカチ落とし,ころがしドッジなどを楽しみました。
 1年生にボールを投げさせてあげたり,1年生の手を優しく引いたりする姿は,とっても素敵なお兄さん,お姉さんでした。
 1年生に「楽しかったよ。」と言ってもらえて,2年生はとても喜んでいました。また1年生と2年生で仲良く遊べたらいいですね。

遠足

画像1
画像2
画像3
 良い天気の中,西部埋立第8公園へ遠足に行きました。車や自転車に気を付けて,安全に歩いて行くことができました。
 公園に着くと,ドッジボールをしたり,長縄跳びをしたりして,元気いっぱいに遊びました。
 お昼ご飯の時間には,和気あいあいとした雰囲気の中,友達と仲良くお弁当を食べることができました。今回の遠足で,新しい友達ができたと喜ぶ児童もいました。

初めての遠足

画像1
画像2
画像3
 5月10日(金)1年生と6年生は草津公園へ遠足に行きました。優しい6年生とお話したり遊んだり,お弁当を食べたりして,とっても楽しい時間を過ごしました。おみやげに6年生が作った折り紙のかえるをもらうこともできて,大満足の遠足でした。お兄さん,お姉さん,これからもよろしくお願いします。

5月14日(火)のきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
☆広島カレー アスパラガスのソテー 食育ミックス 牛乳☆

 今日は,給食室で手作りしたカレールウを使った「広島カレー」と今が旬のアスパラガスを使った「アスパラガスのソテー」でした。今日は地場産物の日でもあるので,広島県で育ったグリーンアスパラガスを使いました。
 アスパラガスの太いところは皮をむき,見た目がよくなるように斜め切りにしました。そして量がたくさんあって火がとおりにくいので,一度さっとゆでてから炒めていきます。一人ではうまく混ざらないので,二人で息を合わせて混ぜていきました。
 アスパラガスの緑とコーンの黄色で,おいしそうなソテーができあがりました。

全体朝会 5月14日(火)

 今朝の全体朝会は,教頭先生のお話から始まりました。昨日の交通安全キャンペーンと関連させ,交通安全について子どもたちへ呼び掛けました。
 続いて児童運営委員が「あいさつ」について例を示しながら伝えました。相手より先に,明るく挨拶をし,会釈をする姿を目指しています。
画像1
画像2
画像3

交通安全 5月13日(月)

 今朝は,庚午小学校南門側交差点を中心に「春の交通安全街頭キャンペーン」を行いました。警察や西区役所,交通安全協会の方々,庚午中学校の先生や地域,PTAの方々とともに主に歩行者,自転車通勤・通学の方々へ交通安全を呼びかけました。
 子どもたち自身が交通ルールを守り,行動することはもちろんですが,子どもたちが事故に巻き込まれることのない安全な庚午のまちを大人たちがつくっていくことも大切だと思っています。子どもたちの安全のためにご協力をよろしくお願いいたします。
画像1画像2

遠足の朝 5月10日(金)

画像1
画像2
 今日は遠足です。動きやすい私服で登校してきた子どもたち。表情も足取りも軽やかです。
 お日様が輝く中の遠足になります。
 楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

安全パトロール会 横川さんのお話

画像1
画像2
画像3
5月7日(火)に庚午地区安全パトロール会の横川さんから、庚午地区の安全パトロール隊についてのお話をしていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、庚午の町の安全はパトロール会の方たちの活動のおかげだと感じていました。横川さんから聞いたお話を、総合の学習につなげていってほしいと思います。

遠足がありました

画像1
画像2
 5月10日(金)に遠足がありました。
 3・4年生は西部埋立第五公園に行きました。長い道のりでしたが、お互い声をかけ合い、無事到着しました。公園では、おにごっこをしたり、縄跳びをしたり、ドッチボールをしたり、新しい友達とともに楽しみました。お昼は待ちに待ったお弁当♪「あ、から揚げが入ってた♪」「おいしい!」とニコニコしながらお弁当を食べました。
 新しい友達との絆が深まった遠足となりました。

1年生との遠足

画像1
画像2
画像3
1年生も6年生も首を長くして待っていた遠足!ペアの子と手をつなぎ、草津公園まで行きました。1年生の話に優しく耳を傾けたり、一緒に仲良く遊んだりする姿がたくさん見られました。楽しい思い出が増えたようです。

栄養教諭とともに 5月9日(木)

 6年生の家庭科の授業風景です。栄養教諭をゲストティーチャーに迎え,「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習を進めていました。
 「朝食の役割」について専門的な話を聞いた後,グループで朝食づくりのポイントを押さえながらメニューを考えました。
 知恵を出し合い,手早く作れて手軽に食べることができるメニューを生み出すことができていました。
画像1
画像2
画像3

初めてのミシン 5年生 5月8日(水)

 5年生から家庭科の学習が始まりました。家庭科室をのぞいてみると,今日はミシンの使い方を学んでいました。教科書と実物を見比べながら,各部の名前を知ることから始め,糸のかけ方の練習です。
 恐る恐る触っていく子どもたち。次回は練習布を使い,実際に縫うようです。安全な扱い方をしっかりと身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火)のきゅうしょく

画像1
☆ごはん 鶏肉のから揚げ キャベツの昆布あえ 若竹汁 牛乳☆

 10連休が明けた今日の給食は,みなさんが大好きな鶏肉のから揚げと,春キャベツを使ったキャベツの昆布あえ,春が旬のたけのこをたっぷり使った若竹汁でした。給食では生のたけのこをゆでて使うことが作業的に難しいので,水煮のたけのこを使いました。食べやすい大きさに切った後,水煮特有のにおいを消すために一度ゆでてから,かつお節と昆布でとっただし汁に入れて作ります。季節の味をしっかり味わっていただきました。

登校風景 5月7日(火)

画像1
 見事な五月晴れの中,子どもたちが登校してきました!
 10日間という長いGWをどのように過ごしていたのでしょうか。今日は,いつもより早い時間に登校してくる子が多かったように思いました。きっと「今日から学校だ」と張り切って起きたのだと思います。
 朝休憩には,たくさんの子どもたちがグラウンドに出て遊んでいました。
 気持ちのよいスタートです!
画像2

平成最後 4月26日(金)

画像1
画像2
画像3
 明日から,10連休となります。下校する子どもたちは,今日は特にうきうきしていました。この連休,新学期スタートの緊張を癒し,安全に元気で過ごしてほしいと思います。
 さよならの挨拶をしていると,「平成最後のさようならだ」「次,来るときは令和だ」という声を聞き,感慨深く思いました。新たなスタートとなる10連休後の登校を楽しみにしています。

今年の野菜!

今年度の野菜を植えました。
5,6年生の子たちが,みんなを代表して買いに行った苗です。
子ども達はポットから出すのにも一苦労,植え替えにもまた一苦労していましたが
みんな無事,植え替えることができました。

上手く育てば,夏休み前にはピーマン,なす,トマト,きゅうりなどなど・・・。
たくさんの野菜が育つはずです。

一年生は初めての経験で,育つことがとても楽しみなようで
前を通る度に「もう育ってきてるね!」と目を輝かせています。

みんなでおいしい野菜を収穫して
ものづくりの楽しさが伝わるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

歯科検診 4月26日(金)

 4月は,身体測定をはじめ,検診や検査が続いています。今日は,全校児童を対象とした歯科検診でした。
 一番最初の1年生。開始予定時刻より早めに集合し静かに待っていました。いつもとは違う各検診会場の雰囲気に緊張気味でしたが,上手に受けることができていました。
画像1
画像2
画像3

1年生との顔合わせ会

画像1画像2
1年生と6年生が体育館に集まり、顔合わせ会が行われました。6年生は、ペアを組む1年生にメッセージカードを渡して笑顔で自己紹介をしたり、もうじゅう狩りゲームでは1年生が楽しめるように気遣ったりと、立派なお兄さんお姉さんの姿が見られました。これからは遠足などで1年生とたくさん交流があるので、楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000