最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:102
総数:464725
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

野外活動14 ファイヤー場 7月25日(水)

 子どもたちの心をあつくする思い出のキャンプファイヤーになりますように。
画像1

野外活動13 夕暮れ 7月25日(水)

 野外活動センターの日が暮れ始めました。
 今日は宿泊棟に泊まります。
 子どもたちが楽しみにしているキャンプファイヤー,下準備はもうばっちりです。
画像1
画像2

野外活動12 動物ふれあい 7月25日(水)

 庚午の町では見ることのない牛。
 間近で見る牛の大きさに,最初は腰がひけていました。草を食べる牛の舌にまたびっくり。差し出した草を食べてくれると,とたんに親近感がわいたようでした。
画像1
画像2
画像3

野外活動11 ペンダントづくり 7月25日(水)

 こちらは,ペンダントづくりの様子です。思い思いに,野外活動の思い出をかきこんでいました。夕方から行うキャンプファイヤーのことを記している子どもも多くいました。楽しみにしていることが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

野外活動10 カプラ

 コミュニケーションをとりながらの指先に集中しての作業。
 大作です!!
画像1
画像2

野外活動9 カプラ 7月25日(水)

画像1
画像2
 小さな木の板を使って、グループの仲間と協力しながら造形遊びを行いました。
 子どもたちの創造力は素晴らしく、立派な作品が次々に出来上がりました。

野外活動8 オリエンテーリング 7月25日(水)

 早朝時はとても快適な気温でしたが,あっという間に暑くなりました。
 熱中症を考慮し,予定していたオリエンテーリングは,1コースだけに変更して行いました。1時間程度,山の中を散策しました。
 ゴールするころには少々バテぎみでしたが,よく冷えたリンゴジュースを飲んだり,お弁当を食べたりして,再度エネルギーを注入し直しました。
画像1
画像2
画像3

子ども料理教室2 7月25日(水)

 完成した料理をグループでいただきました。今日のメニューは,おにぎり・とうふハンバーグ(つけあわせ野菜)・ひろしまっこ汁・フルーツかんてんでした。「家でも作ってみるよ」という声も多く聞かれました。満面の笑みの広がる会食となりました。
画像1
画像2
画像3

子ども料理教室1 7月25日(水)

 子どもたちの食に関する興味づけ,そして,学校給食への理解を深めることをねらって子ども料理教室を開催しました。グループに分かれ,説明を聞き,慎重に調理を進めていきます。だんだんと食材から料理へと形を変えていきます。
画像1
画像2
画像3

野外活動7 7月25日(水) 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
 野外活動二日目の朝を迎えました。天気は晴れ。涼しい朝ですが、今日も暑い一日となりそうです。体調を大きく崩している子はいないようです。
 ラジオ体操を終え、本日最初のイベント「オリエンテーリング」に備え、先ずは腹ごしらえです。


野外活動6 7月25日(水) ナイトウォーク

 昨夜は,野外炊飯の片付けを順調に終え,しばしの間の自由時間を元気に過ごしました。キャンプ場が暗くなり、一日目最後のイベント「ナイトウォーク」に出かけました。 先生たちの仕掛けに遭遇する度に、大きな悲鳴が夜空に響きました。昼間と違う汗をかいたようです。
 みんなでのテント泊。子供たちはどんな夢を見たのでしょうか。

画像1

野外活動5 野外炊飯 7月24日(火)

画像1
画像2
画像3
 班の皆で協力しあってすき焼きを作りました。おうちの方のありがたさを改めて感じながら,美味しくできたすき焼きに,笑顔一杯の食事となりました。これなら厳しいチェックがある後片付けもクリアできそうです!

野外活動4 クラフト 7月24日(火)

 暑さのため中止にした登山に代えて、体育館でクラフト(紙飛行機作り)をしました。
 型を切り取って、色付けをした後、飛ばして遊びました。タイミングが合うと気持ちよいほどよく飛びました。
画像1
画像2
画像3

野外活動3 入所式 7月24日(火)

 野外活動センターに予定通り到着しました。ひなたは暑いですが 、日陰だと爽やかな風が心地よいです。
 入所式を行い、いよいよ野外活動がスタートです!

画像1
画像2
画像3

野外活動2 出発式 7月24日(火)

 見送りに来てくれたおうちの方々に,挨拶をして,元気に出発していきました。
画像1
画像2
画像3

野外活動1 出発式 7月24日(火)

 大きな荷物を持って,5年生が登校してきました。いよいよ野外活動です。さっそく,司会や児童代表の言葉など役割を果たしていました。子どもたち一人一人の表情は期待にあふれていると同時にちょっぴり緊張しているようでした。
 澄み渡る青空の下,5年生全員そろって,出発することができました。元気に行って帰ってくることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

緊急 プール開放についてお知らせ              PTAプール開放委員会

 プール開放についてのお知らせです。子どもたちが楽しみにしている夏休みのプール開放ですが,連日の猛暑を加味し,プール開放委員会で急遽,対応を検討いたしました。
 結果,今年度のプール開放は中止といたします。この夏,プール開放に来る予定にしていたお子様にどうぞお伝えください。
 役員や係当番でスケジュールを調整していただいた方々も多いと思います。なにとぞご了承ください。

明日から夏休み 7月23日(月)

 明日からいよいよ夏休みです。今日は全体朝会の場所を運動場から体育館に変更して行いました。校長先生からは,夏休み中の生活のきまりやがんばっている児童の紹介,一人一人が努力することを決めて過ごす大切さなどについてお話がありました。
 児童運営委員も,夏休みの過ごし方について呼びかけました。
 暑い日が続きますので,体調に気をつけ,夏休みこその体験ができることを願っています。
画像1
画像2
画像3

安全マップ発表会

画像1
画像2
画像3
7月20日に,総合の安全マップの発表会を各クラスに分かれ行いました。各グループで役割を決め,一生懸命練習をしていました。発表が終わった後元のクラスに戻り,総合の町探検の勉強を振り返りました。この学習で学んだことを,夏休みの生活にも生かして欲しいと思います。

防犯教室

7月13日に防犯教室を行いました。DVDと講話を聴き,夏休み安全にすごす方法を再度確認しました。今回の防犯教室で学んだことを夏休みの生活に生かし,安全にすごして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000